なぜかまわりの盛り上がりに乗って『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』を観に行ってしまって、果たしてそんなにスケバン好きだったっけ?と思わなくもないが上映前に四文屋で呑んで出来上がるわたくし@阿佐ヶ谷。
浅香唯さんは「今の顔」である(特に顎のライン)。大変かわいらしい。アイドルマニアのエイチ氏は「大西結花!」と盛り上がってました。
で、このシリーズ2作で80年代のアイドルをたくさん見たのだけど、結構みなさん、すっぴんに近い。
当時は今のようにセットでなく(ひどくなると「バーター」。あ、ごめん)、ピンで売られていたので、おのずと磨きがかけられていたのでしょう。
平成アイドルも大変かわいいっすけどね。振り付けもかわいい。あんなにかわいい振り付けを考えられるのは日本人しかいないと思う。
ところで浅香さんは「ワチ」「~しちくり」といった九州っぽい方言で喋っていたが、「谷岡ヤスジじゃん・・・ひひひ」と一人でおかしくなっていたわたくし。
そして京本正樹。「悪のなんちゃら」みたいな役をやると生き生きしてますね。ナンバーワンでありオンリーワンでもある(なんかそれ系の)。
ラスト、京本兄貴が乗ったセスナ機にヨーヨーひとつで立ち向かう三代目・麻宮サキ!
大西さんの武器は「なんか鉄っぽくてブーメランみたいな折鶴」、中村由真さんの武器はリリアン(で相手を刺す!「必殺」か~)!が、あんまり見せ場なし。
あと、別に誰も「スケバン」じゃないような気がするんだよね。
当時の「おまんら、許さんぜよ!」あたりなら流行語と認めてもよいのだが、今年の「倍返し」とか「じぇじぇじぇ」とか、ましてや「おもてなし」なんて使ってる人を見たことがないんですがどんなもんでしょうか。
みうらじゅん氏が数年前から「海女が来る!」と言ってたけど今年ほんとに来たもんな。
もっとも彼が推してたのはご当地のゆるいフィギュアだったり、昔の海女さんポルノだったりしたわけだが。
「ゆるキャラ」という言葉も考案したのはみうらじゅんである。
みんな普通に使ってるけど「マイブーム」もそうであった。
漂っている概念に固定詞をつけるのが天才的なんだと思う。
これからは「いやげもの」が来ますよ、きっと。
個人的に今年のトピックは「映画制作(『毎日ぞんび』)」に乗り出したことでしょうか。かかかかか。
ちゃんと劇場で上映したんだもんね。渋谷!アップリンク!!ファクトリー!!!
そして来年は続編を作るのである。乞うご期待である。スケールアップします。ちょっとだけ長くなります。
もうひとつは『watch out』でコラムの連載を頂いたこと。<吉祥寺さん、いい加減 あなたの顔を忘れたい>。
次回で10回目になります。来年もよろしくお願いします。実は毎回、「吉祥寺」あるいは「当店」のキーワードを入れて書いています。
あとダリッタオブなんとかとかいうのもあった気がするな。
なにかしてたような気がするが覚えてないな。忘れた。
年内の営業はあと28と29でおしまいです。28日はちょっと早めに閉めてしまいます。
ゆるキャラだから。俺が。
駆け込みで映画を2本観て今年も終わりにするのである。正月も結構忙しいんだよ俺。バイトで。
今年は数年ぶりで再会っていうパターンが多かった気がするな。
いつのまにか笹塚ラーメン屋「どうげんぼうず」の店主になってた、ロシアの殺人鬼みたいな名前の奴とか。
来年は11年目である。更新は再来年か。さあいよいよいつまで持つかわかんないから来たほうがいいよ。
先日は10年ぶりに来たというお客さんに、内容がまったく変わってないしマスターもまったく変わってないと言われた。人間ですか?とも言われた。
「先のことを一切考えない」という荒業のみで生き残ってる気がする。
っていうか、今でしょ?