いやいやいや、飲みも6日連続続くとさすがに体が疲れてきた。朝一ゲロで二日酔い。今度から週5にしよう。
むさしのFMの放送も無事終わり、ほっとしてまた一杯やっております。
川勝正幸さんが火事が原因でお亡くなりになった。享年55才。
『ポップ中毒者の記』なんて、うちでもよく回転した。『勝新図鑑』なんて最高にトッポい本だったんだが。
ツイッターなんかを見るとまだまだいろんなことに興味津々のようで、久々に本来の意味で、惜しい人を亡くしてしまったと思った。
現役で物事を楽しんでいる人を連れて行ってしまうのはやはり残酷だ。聴きたいCDや見たい映画や本など山ほどあったろうに。ポップに死ぬのはなかなか難しい。
そんなわけなので、多少散財しても見たいもの聴きたいものにはなるべく、生きてるうちに触れたほうがいいんではないかと思い直しました。どんなジャンクな知識でも、身につけば武器にも防御にもなり得るのだ。そうそう、すうさい堂ってお店で買い物したらいいよ。
で、ベスト盤のCDってのが「知る」にはお手ごろだったりするのだけれど、特にニューウェーブ系のバンドに顕著な気がするのだが、最初の方に収録されているナンバーってのは勢いもあってカッコいい。けれど、だんだん曲が進むに従って演奏力も上がり、面白さがなくなっていくのだ。
『The B-52’s』なんてバンドも、初期は50年代とパンクをミックスしたような奇妙なポップスをやっていたのだが、演奏能力が向上するとどんどん「普通」になっていくのだね。素っ頓狂を維持するってのもなかなか難しい。
「ロック・ロブスター」「プライベート・アイダホ」のえげつないカッコよさ。男女ツインボーカルのまじめにふざけた感じもいい。ボーカルのフレッド・シュナイダーは、リリー・フランキーに似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=2VCCiY17hKw&feature=fvwrel
この記事にトラックバックする