忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 近所に移転します。ジャルダン吉祥寺のすうさい堂は閉店しました。14年間ありがとうございました。

ゴールデンウィークイズゴーン

ゴルデンウィクも終わりまして、どこへも出かけずとも日替わりでダメな人たちが訪れてくれまして、昼夜を問わず飲んでおりまして、本日は中休みであります。
もう初夏だ!SHOCKER!
で、この前は井の頭公園近くにあるゲストハウスというものを来訪してみたのだけれど、実に異世界でした。
テラス、キッチン、ベランダ等の設備も整ってなんでもありなのだが、常にいろんな人が居る。パツキンのおねーさんに「Hi!」なんて声かけられて「あぅ」なんて返事したりして。
こういう所は基本的に「人間が好き」だったり、「人とのふれあいが好き」じゃないと長居はできないなあと思った。
自分なんぞはジャルダンに来てから生まれて初めて、辛うじて近所づきあいというものをなさっており(実家にいたころは隣の家族の顔すら知らなかった)、どっちかというとプライベートは「おれの視界に入ってくんな」な人である。「個室」は何よりも最優先。
すうさい堂だって実は、「開かれた引きこもり空間」なんである。

表面的には楽に生きたいために招いている状況は必ずしも楽なもんではないのだが、それは致し方ない。就職できる人はちゃんとした方がよろしい。
『はたらきたい(ほぼ日刊イトイ新聞)』という本でしりあがり寿が、お金がないためにおこるトラブルやわずらわしさが嫌だった、と発言している。

「カレーに乗せるカツがうれしかったり、余計なトラブルがいやだったから、僕は就職した時にうれしかったんですね。そういうことのために会社に入りたいと思うのは、全然おかしいことじゃないと思います」
「働いてお金を稼いで初めて、自分自身の経営権を手に入れたという感じ」

方法は違えど、結局は働いているすべての人が個人経営者なんじゃないかと思う。
キツさ、の種類は違うかも知れんが。
「これは得した」とほくほくしていても、どこかで「同じくらい損してる」もんです。逆も然り。そんなもんです。
明日はちょいとお休みします。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ