忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

ガブガブいっちゃうよぉ(爆音2題)



今年の爆音初めは『ピラニア3D』。やはり映画などがブログのネタにしやすい(劇場のバウスまで徒歩1分で行けちゃうし)。
えーとですね、最高であります。ある日突然太古のピラニアが群れになって、はしゃぐおっぱいさん(バカ)やマッチョくん(バカ)を「わーいごはんだー」とむっしゃむっしゃお食べになる、というだけの映画です。
3Dの無駄遣い感も大変結構。
実はこの作品には重厚な教訓があって、それは「ビーチであんまりバカ騒ぎしてると、ピラニアに食べられちゃうゾ!♪」ということである。
ピラニアが男性器を吐き出したりと(不味いからか?)、細かいギャグも混ざっており、悪趣味感もさらに増幅。
おねえさんたちもピラニアに食われて肉塊になるまではしっかりフルヌードを見せてくれるし、テクノどんどこ鳴らしやがって何が「透けTシャツコンテスト」だリア充のあほんだらが、と軽くイラッとした瞬間、スカッとさわやか阿鼻叫喚の地獄図が展開!正義の鉄槌だ!
助かろうとするビーチボーイズ&ガールズを乗せた船が重量オーバーでマストごと転覆して放り出され、ピラニアにとっては「一風堂の替え玉」である。追加メニュー、バクバクいってます。
続編も公開決定。バカの連鎖が止まらない。
90分間楽しめる残酷エンタメ。以上である。それ以上なにが?ほぼ満員御礼。

本日は開店前に『仁義なき戦い・広島死闘編』に足を運ぶ。真昼間からヤクザ映画を鑑賞するという浮世離れ感(っていうかダメ感)。
久々に観てちょっと驚いたのは、セリフが半分近く聞き取れないということ(「爆裂都市」並にわからない)。しかも広島弁なので、だんだんフランス語の映画を字幕なしで観ているような錯覚に陥り、軽くウトウトした。
モノラル録音なので、爆音で再生すると音がダマになるのだろうか。そういえば公式サイトにも「ガレージ爆音」と書いてたな。
そのかわり暴力シーンにおける、「殴る蹴る」「ドスで刺す」「発砲」「叫び声」「断末魔」「哄笑」などの音がダイレクト。
この映画のサウンドトラックは「暴力」だったのだ。もちろん例のテーマ音楽もボトム重厚。
二作目して広能組長(ブンタ)や山守親分(ネコさん)はすっかり端役。カジメイも意外とフツーの役だった。
本作はやはり一匹狼の北大路欣也と、「オンのスイッチしかない」ファンタステックデストロイ暴力マシーンの千葉真一。
特にサニーさんは、煮詰まった顔ばかり並ぶ中、直情的に木刀をぶん回し、銃火器をぶっ放し、嬉々としてリンチするわ、拓ボンを標的に射撃の練習するわで(これ名シーンですね)、ひとり怪気炎をあげる。
彼の「いい女抱いてうまいもん食うために生きとるんじゃないの!」というセリフははっきり聞き取れた。
それにしても鶴田浩二以前のカッコいいヤクザが一人も出てこないし、人間関係や対立関係が分かりづらい。
それでも伝わるヤクザ社会の暴力性とややこしさ、がこのシリーズの魅力なのか。まず一回観ただけじゃ分かんないもんね。
PR

Comment

無題

  • ポーキー THE ピラニアのロレンス
  • 2012-07-02 22:45
  • edit
ガブガブ サイコー(゚∀゚)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ