忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

その映画、冷血につき



先日は久々に北千住まで出向く。ブルーフィルム、じゃなかった「シネマ ブルースタジオ」という劇場で北野武特集なのである。
もう十数回観ているのだが、せっかくのホリデイですからってことで『その男、凶暴につき』(89年)を鑑賞。
名作じゃないでしょうか。初監督とは思えないくらいキレまくってます。これ、日本版ダーディー・ハリーをイメージしていたのかも知れないが、ハリー・キャラハンは正義という大義名分を持っている上で暴れてるのに対し、ビートたけし演じる我妻刑事には倫理観や正義感がまるで感じられない。ほぼ、己の衝動のみで行動する。
ホームレスを襲撃した中学生の後をつけ、家に上がりこんでボコボコにした上で自首を要請。
追跡した犯人に追いつかないとみるや、あきらめてだらだら歩き出す。しかもその犯人を車で轢く。
麻薬の売人には自白するまで連続ビンタ。マジでやってるよなこれ。
違法に逮捕した殺し屋(白竜)を監禁・拷問。たけしを狙って白竜が発射したピストルを足で蹴れば、弾が逸れて通行人のねーちゃんの頭を直撃(これ、ギャグのつもりだったのかなあ?)。
自身の脚本ではないが、たけし節がそこら中で炸裂。
海外公開版のタイトルは『VIOLENT COP』らしいが、それじゃ「あぶないデカ」だよ全然ちげーよと思う。

とても体温が低い作品。冷血と言ってもいい。これに比べたら極悪非道を謳った『アウトレイジ』なんかは「仁義」のテイストが裏レシピなので、だいぶ叙情的である。
キャスティングも白竜、レストラン経営者で麻薬の元締め・岸辺一徳、警察署長の佐野史郎(警官というよりナチの高官にしか見えない)など、役者の爬虫類度の高さがさらに体温を下げる。この作品を見て以来、何をやっても目が死んでる岸辺一徳がとてもこわい。
ちょっとだけほっこりするのが、知的障害があるらしい妹役の川上麻衣子だが(もちろん具体的な説明は省略)、それとて悲惨なラストを迎える。そしてたけしの死に様に関しては「おお!こんなカッコいい演出だったなっ」と改めて感心する。
しかし当時のたけしのカッコよさは特筆もの。自然体なんだけど、とんでもないヤバさを秘めた雰囲気。要するに艶っぽいということか。
カメラマンが被写体として撮りたい男のダントツ人気は、「ビートたけしと泉谷しげる」という記事を昔、何かの雑誌でちらっと読んだ記憶がある。

暴力はド派手に展開すると痛快だったりするが、小出しにされると見ている者にも痛みを伴う。
北野作品の基調であるところの、突発的に巻き起こる暴力。歯医者のドリルで口の中をグチャグチャにしたり、バッティングマシーンのボックスに縛りつけて死ぬまでデッドボールを浴びせたりとかね。
実は本作と次作の『3-4x10月』は封切で観ているので、自分は先見の目があるなあと思う。
来週は結局やっぱり大傑作であるところの『ソナチネ』をみにいくんだ。

客は全部で四人。都営じゃなきゃ確実につぶれてる。
鑑賞後、「吉田類」みたいな友人のナビで北千住と、浅草橋まで出向いて飲む。財布に優しい店じゃなきゃおっかなくて酔えない。オレにはハモニカ横丁なんていらない。








PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ