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すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

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『ピンク・フロイド ザ・ウォール』鑑賞(@バウスシアター爆音レイトショー)。
10年ぶりくらいに観たが、緻密な狂気というか、ゴージャスな悪夢を堪能して参りました。
ピンク・フロイドってのは高校時代の友人がはまっていたおかげで、パンクと平行して聴いていた唯一のプログレだった。
プログレってのはコズミックとかファンタジー方面に行きがちなので苦手なのだが、このバンドは人間のダークサイドに視点を当てた作品が多かったと思う。
特にそれが顕著だったのが「ザ・ウォール」。人間はそれぞれ自分の周りに壁を築いているのだから分かり合えるわけがないという主張のアルバムで、これはその映像版。
ロックスターが絶望の淵に見る狂気を映像化、みたいな言い方がもっともらしいが、つげ義春の「ねじ式」を解説してもしょうがないのと一緒で、この禍々しさにのるかそるか?ってこと。

挿入されるグロテスクなアニメが秀逸で、特に戦闘機のような巨大な鳥が飛翔し、ユニオンジャックがバラバラになって真っ赤な十字架が出現するシーンには体がぞわぞわした。http://www.youtube.com/watch?v=93YN7xjCjBM&feature=related
後半はモロにナチスの党大会やクリスタルナハトがモチーフ。表現としてギリギリまで行ってやろうという向きにとって、ナチってのは格好の素材なのだろう。http://www.youtube.com/watch?v=YAlVEbjusLk&feature=related
この辺になると主演のボブ・ゲルドフがドはまり(嶋田久作にクリソツ)。ちなみに後の「ライブ・エイド」の主催者で、博愛の人として有名になる方である。
全編に流れるフロイドの重苦しいナンバーが心地よい。たまには毒風呂にぬくぬくと浸かってみるのもオツなもんでやんす。

しかしピンク・フロイドって本国ではモンスターバンドだったが、この厭世的な世界観を持つ曲たちが爆発的に受け入れられたってのは不思議。
が、熱狂するオーディエンス・大ヒットを記録したアルバムセールスに対し、ロジャー・ウォーターズみたいなシニカルな人間は「け。俺の悪意と絶望を喜んでやがる」と、ますます厭世的になり、結局バンドなんて意味がない、解体!となったことは想像に難くない。
ロック・ミュージカルの傑作として名高い「ロッキー・ホラー・ショー」も「ファントム・オブ・パラダイス」も、どうにも手ぬるい。コスチュームばかり過激で大したことないわ、と感じてしまった自分にとって「ザ・ウォール」は、最も残酷なロック映画として殿堂入りしたのであった。

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