忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ATG×ヤクザ×頭脳警察



ラピュタ阿佐ヶ谷にて『鉄砲玉の美学』(1973年/監督・中島貞夫)鑑賞。
オープニングからいきなり頭脳警察の『ふざけるんじゃねえよ』が流れ、トバす。
早すぎる完璧なパンクである。これは上がるよ。大好きだ。
「ふざけるんじゃねえよ/てめえの善人面を/いつかぶっとばしてやらあ!」

渡瀬恒彦演じるのはウサギ売りのテキヤ。が、商売はうまくいってないし、麻雀は勝てない。ソープ嬢、いや間違えた、トルコ嬢と同棲している。
このトルコ嬢がウサギに餌をあげていると知ると「でかくなったらどうするんじゃ!あれはこまいのが価値なんじゃ!」と、ぶち切れ殴る蹴る。
そんなどチンピラの彼が鉄砲玉として抜擢される。ピストルと百万円を渡され、しっかりカチこんで来いよと。それをきっかけに、彼の属する組織が九州に進行するための口実なのである。
つまり死んで来い、と。
(ピストルを持った渡瀬のバックに、同じく頭脳警察の『銃をとれ』が流れるのだが、この歌はそういう意図で作られたんじゃないと思う。ははは)
ミッシェルガンエレファントみたいな黒スーツを仕立て、夜の街を豪遊するが、なかなか実行には至らず。
ビビッてしまう。実際のところ、チャカが怖くて撃てない。
川谷拓三とバトったり、杉本美樹とファックしているうちに、両組織が手打ちとなり、彼はまったくの用無しとなる。『鉄砲玉の美学』というタイトルは、完全に皮肉なんである。
そして本作品のラストは、「ジュピターまで」でお馴染み、松田優作IN『蘇る金狼』とそっくりであった。元ネタか?
最後の最後に頭脳警察のレアな名曲・『今日は別に変わらない』が流れる。
どれくらいレアかっつーと、ユーチューブでもアップされてないというくらいレア。

ATGがヤクザ映画を撮るとこうなっちゃうという。最底辺の若者のロードムービーみたいな趣もあり、「仁義なき戦い」以降のヤクザ映画の中でも最高傑作なんじゃないかと思うが、本作はDVD化もVHS化もされていないらしい。鑑賞するなら今です。

明日は短編映画撮影(「毎日ぞんび」の続編だよウ)のためお休みさせて頂きます。また給料日直後の土曜に休むという大胆さ。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ