忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

世界一の糖尿男




24日が過ぎるとクリスマス終了~、って感じが日本人らしくて現金でいい。
日本人なんてもともと無宗教なんだから、南蛮渡来の風習にまたがってはしゃぐのもよろしい。
今さらくさすのもなんかねえ、野暮ってもんで。
父の日母の日敬老の日などは「感謝せんかゴルァ!!」と、首根っこをつかまえて物品の供給を促すことができる強制執行能力があるが(一切シカトしている自分みたいなのもいますが)、結局イブってのはフレンズやステディなどその年最も同じ時間を共有した人々に対してなんとなく「あんがとさん」ということで、プレゼント交換したり酒を飲んだりするのではあるまいかと。
故にこの日だけはみんな一人になりたがらない。自分は孤独だと思いたくないから。
要するに日本中がしおらしくなっているのである。いいじゃないですか。
勘違いしている人はいないとは思うんだが、24日はキリストはんのお誕生日ではない。あくまでも前夜ですから!わかってんのか!?
ジーザスと一日違いの日に生を受け、「極悪」の称号をもらった男がいる。
レミー・キルミスター。

大御所じゃないバンドのドキュメントが好きで結構観ているのだが、GGアリン・アナーキー・アンヴィル・ニューヨークドールズ・ラモーンズなど、みんな面白い。
彼の誕生日にバウスシアター・爆音映画祭で観てきた『極悪レミー』http://www.youtube.com/watch?v=l_7h9t6zsJ8は、泣く子も黙る暴走ロックンロールバンド、「モーターヘッド」のボーカル&ベーシストのドキュメント。
実はあまり詳しくなかったりするんだが、昨日65才になったこの男の「豪傑」さが滅茶苦茶面白い。
糖尿病を患いつつも「今さらやめらんね」とコーラ&ジャックダニエルをがぶ飲みし、いまだに世界一やかましいと言われるベースプレイを続けている(レミー式ベースのミキシングは、普通のミュージシャンじゃとてもじゃないが弾けないらしい)。
「最高の宝は息子」と誇らしげに紹介するが、もう一人いるらしい子供には「顔も名前も知らない」と、究極のツンデレぶり。
その息子には「ヘロインはやるな、スピードやれ、あれは体にいい」と、深遠すぎるアドバイス。そうだったんだ?

安アパートに住み、部屋の中は大好きな軍事やナチグッズでいっぱい。豪放なロッカーとしての生きかたとオタ趣味が奇跡的に融合した光景。ある意味男子の理想ではありますまいか?
スラッシュメタルをはじめ、パンクやロカビリー、ハードコアからの支持も厚い。
やんちゃ番長オジー・オズボーンをして、「あいつの体は一体どうなってんだ?」と言わしめた。
レミーさんいわく、「おれのルーツはビートルズ、エルヴィス、リトル・リチャード」とのことなので、あくまでも本人的にモーターヘッドは「ロックンロールバンド」なんである。
ストーンズも現役ではあるのだけれど、彼らはあくまで「アリーナクラスでエンターテイメントショーを行うプロフェッショナル」。
レミーのライブは生きざまそのもというか、顔より高いマイクのセッティングでうなり声をあげる姿からして、唯一無比。
そしてライブ会場における、墨だらけのヤバそうな若い連中からの圧倒的な支持。ここがストーンズと決定的に違うところ(実はストーンズ「レディース&ジェントルメン」も観てきたんだけど、「なるほど伝説のへたうま演奏!」と、地味に納得して帰った)。

モタヘの代表曲でギャンブラー的人生賛美の『エイス・オブ・スペイド』や、「これは犯罪じゃない、ロックンロールだ」っていう曲とか、極悪野郎は書く詞にもブレがない。
レミーに最も近い位置にいるのがひょっとしたら、武道館たったひとり貸切ライブを行った時のエンケンかも知れない、と思った。
そしてポスターももちろん、「切り札」を意味するスペードのエース。
真ん中にいるのは「南米の珍しい鳥」じゃありませんぜ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ