今年の営業も本日で終了。本当しずか。しずかでいいなあ。
いよいよ進退窮まったという感じで、もうあかんです。
というわけで来年からは開き直ってヘンなことを始めます。お正月中に模様替えをするのです。
と、書いてしまうともうやるしかないなあ。
結局んとこ、自分は商売なんかにはまったく興味がないのであった。
ただ「目利き」をやりたかっただけなのだと思う。そりゃグダグダになります。
それにしても、青春ノリでわいわい商売してる奴らがムカつく。どうせ「俺らの王国」とか言ってんだろ。
まともな人生あきらめた者が店とかやるべきである。そうだそうだ。
そもそも自分の場合「店やってるのとやってないのとどっちがマシか?」という選択を「やってるほうがマシ」ほうに張ってるという理由だけで、続けている。
ココはこれでも自分と世間様との重要な繋ぎ目なんである。
ブログもしこしこ綴っており、最近は映画のことしか書いてないのだけど(今年は百本くらい観た)、要は「立派じゃないけど面白いもんがこんなにありました」と、言いたいわけです。
わっちゃあ、なブツでも世の中に出回れば触れられるべきであると考えているので、そういうものは本でも映画でも音楽でもすうさい堂さんが拾う。えれえ、おれ、えれえなあ。
顰蹙覚悟で書いてしまうと、ザ・ビートルズさんは立派な音楽家だが、ロックンロールとしてはまったく響かない。恥ずかしながらこれが基本理念だったりする。
年明けは5日から開けます。
1月13日の金曜日はおなじみの高円寺4thで、【すうさい堂13周年記念DJ/FRIDAY THE 13TH】(まだひっぱる13周年)をやるです。ホラーやサイコ系の楽曲を回します。あと一名、だれかDJやらないかなあ。
それと、いろんな不手際により現在パソコンへの写真投稿が出来なくなっているので、さすがにいま使っているボロXPから(わはは)もうちょいまともなやつへ乗り換えようかと考え中。
今月発売されたムック『黒猫マニアックス』(白夜書房)に、当店とヂル会長が掲載されています(表紙の一番右側に写っているのが会長です)。
添付ファイルが開けなかったので、見ないで「あ、オッケーす」と載せてしまったら、営業時間が思い切り昔のでした。間違ってます。いやあわりいわりい。
と、そんなところで。今年は久々に『狂い咲きサンダーロード』が劇場で観られてよかったなあ。
仁さんのあまりにも「生き生きとした言霊」には観客から思わず笑いが漏れていました。
改めて観ると、ほとんどのセリフを覚えてしまっている。まあ、バカみたいなことしか言ってないですし。
個人的には映画がものすごく刺さった年で、本年度に鑑賞した作品だけでも「こころのベストテン」が出来るくらい。こんな感じ。
「ヘイトフル・エイト」
「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」
「ペイン&ゲイン」
「フォーリング・ダウン」
「スーパー!」
「マーダー・ライド・ショー2(デビルズ・リジェクト)」
「ホット・ファズ」
「ラリー・フリント」
「グリーン・インフェルノ」
「オデッセイ」
最後に仁さんでご挨拶。ガムをくちゃくちゃ噛みながら、
「今年もお世話になりましたーーーーーッと!」