忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジアン・ゲットーのウェストサイド・ストーリー



池袋新文芸座にて『(秘)色情めす市場』(74)鑑賞。
いろいろな人が触れているとおり日活ロマンポルノの大傑作。個人的には「究極の夏映画」であります。
「夏はイベントや出会いの季節!ちょう最高!!ファンファンふぁんFUN!!!!!」と浮かれた人々を尻目に地下に潜んでいる者からすれば、この作品の「とにっかく、だるくて、かったるい・・・・・くそったれが!」というムードに心を持っていかれる。もし季節が冬だったりすると、内容はウエットになるだろう。くそ暑い夏を描きながらも、そのテイストは徹底的に醒めていてドライだ。

ヒロインの芹明香が最高。決して美人ではない。X-JAPANのTOSHIに似ている気もする。
サイドストーリーに登場する宮下順子のほうが今みてもかわいいしエロい。が、この映画の主役は彼女には向かない。
モノクロで撮影された70年代の西成を、安っぽいワンピースの芹明香(役名・トメ)がふらふらと歩くだけで心が奪われる。最底辺の売春婦がとんでもなくカッコよく見える。
トメは母親(花柳幻舟)と弟と暮らしている。が、ママはいい年した同業者。弟は知的障害者。なかなかえぐい環境だが、タフな彼女にとってはそれが日常。
自分の常連をとったとられたと親子喧嘩を始めたりする。この辺が関西弁の妙なのか、ふたりのディスり合いがすこぶる可笑しい。最低最悪の状況を描いてはいるのだが、実はコメディでもあるのだ。しかも素晴らしいことに「人情」なんてものが一切入らない。
西成を統括するピンプ親父もゲスくて最高だし、彼に翻弄されるカップルも、・・あっこの作品のダッチワイフの使われ方は世界最高です。あぶないあぶない。
ただし、潔癖症の人は正視に耐えないかもしれない。当時の売春宿にシャワーなんかないし、なによりも「使用済みコンドームを手洗いして干して再利用させる」という仕事をしているおっさん・・・・これ以上最低な仕事は私、みたことがないです。

とにかくゲスい場面、ゲスい会話、ゲスい人間関係が延々と続くのだけど、まったく目が離せない。
(ただ、「指名手配と間違われている男とトメのストイックなエピソード」があって、それがこの作品の中の唯一の良心)
やはり、「ウチはここがええんや」という、トメの達観した視線によるところが大きいのだろう。「生ゴミの上より紙クズの上に座ってるほうがマシやろ?」といったような(そんなセリフ、ないけども)。
「パンパンであること」が、まったくコンプレックスじゃない。それは、自分は、そういうものだから。
江戸時代の太夫よろしく、客の男にもまったく媚びず。

ドブに顔をつっこまれ続けるような内容だが、自分は大好きなのであって、キラキラしたSFやアメコミヒーローものが基本的に苦手なのも、そんな嗜好によるのかも。
ドブ水から顔を離した瞬間に「あはははは」と笑ってしまうこともあるわけで、この作品を観た後は本当に爽やかな気分になる。現在、風俗産業に従事している皆様も鑑賞されたらよろしかろうと思う。
「NINPHOMANIA BITCH MARKET」なる英題を思いついてしまった。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ