忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

「オレ」と「あたし」の間に




手塚作品に『きりひと賛歌』というのがあって、これは顔が犬のように変形してしまう奇病(モンモウ病)にかかってしまった青年医師の話。
敵対するキャラとして、医師の勤務していた病院の院長がおり、彼は自分の研究者としての名誉のためこの病気を「伝染病」と発表するが、原因は水や地層による「中毒」であり、それでもプライドのため自説を曲げず、やがては同じ病気にかかって死んでしまうのだが、この作品をふと思い出したのが『ブレンダと呼ばれた少年(ジョン・コラピント著)』なるノンフィクション。
双子の兄弟。兄は尿の排出がうまくいかず、それならばということで生後八ヶ月でいわゆる「包茎手術」を受けるのだが、不幸なことにレーザーの失敗で性器を焼かれてしまい、ナニを喪失してしまうのである。
さあどうしたもんだ。途方にくれる両親の前にテレビで「性別は後天的に決められる」との自説をぶつ、「性科学の権威」と呼ばれる男が映し出される。
両親はこの博士のもとを訪ね、アドバイスを乞う。
彼は「睾丸を摘出しとりあえず女性器を作り、女の子として育てなさい」と言う。そうすればすべてがうまくいく、と。

DNAは男なのに、周りの「努力」で髪を伸ばしスカートを履かせ、「女の子としてのアイデンティティを埋め込みなさい」というのである。名前も「ブルース」から「ブレンダ」に改名されて。
さて、そんな目論見がうまくいくはずもなく、ブレンダは常に違和感を感じることになる。
人形よりプラモデルが好きだ。男の子とのケンカだって一歩も引かない。でもそれはお前のすることではないと言う。弟は普通に遊んでいるのに。
やがてこの軋轢に耐え切れずブレンダの精神は不安定になり、弟は非行に走り、母親はノイローゼになり、父親はすべてをないことにしてテレビの前でビールを飲む。
それでもこの「実験」を提唱した博士は、「すべてが順調である。私の説は正しい」といった旨の論文を発表し続ける。

性転換手術を断固として拒み、無理矢理女性ホルモンを打たれ続けていたブレンダだが、やがて彼の意思を
尊重され、15歳で「ディヴィッド」として男性に戻ることが許された。
なんだけれども根本的な問題ってのは残っているわけで、彼の悩みは実に想像を絶するものであり、この災厄の原因を作った執刀医のもとにピストルを持って訪れ、撃ち殺そうとまでした。
やがて理解者である女性が現れ(子持ち)、人工ペニスを作り、結婚をして、ディヴィッドは連れ子の父親となったのであった。めでたしめでたし。

で終われば「感動のノンフィクション」なのだが、この話にはとんでもないオチがある。
この本が出版され、一度絶版になり、再販された訳者あとがきによれば、双子の兄弟はすでにこの世にはいない。
弟が精神病を患い自殺したのち、離婚(あー・・・・)や投資の失敗などが重なり、兄も38歳で自ら命を絶つ。

この話に救済はない。
強いて言うならば「仮性だろうが真性だろうが、ついてればなんとかなるさ」という、なかばヤケクソ気味の前向きな希望である。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ