忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

「人間仮免中」とはよく言った



卯月妙子著・『人間仮免中』(イースト・プレス)、さてこの本をどう紹介しよう、と思ってるうちに一ヶ月以上経ってしまったわけで。
ちょっと凄い本。
アマゾンによると、

夫の借金と自殺、自身の病気と自殺未遂、AV女優他様々な職業…
波乱に満ちた人生を送ってきた著者が36歳にして出会い恋をした、25歳年上のボビー。

男気あふれるボビーと、ケンカしながらも楽しい生活を送っていた。
そんなある日、大事件が起こる――。
年の差、過去、統合失調症、顔面崩壊、失明……
すべてを乗り越え愛し合うふたりの日々をユーモラスに描いた、感動のコミックエッセイ!

デビュー作『実録企画モノ』で大反響を巻き起こした
“漫画界の最終兵器”卯月妙子の、10年ぶり、待望の最新刊!

ですが、AVゆうても、ウンゲロはもちろん、ミミズまで食うような作品が代表作ですから。
(監督は「片腕マシンガール」や「デッド寿司」でお馴染みの井口昇氏。この人は真性スカトロマニア)
自分はその辺は常識人なので、まず一生見ることはありますまい。
現役AV 時代の彼女に関しては自著・『実録企画モノ』に詳しい。この本は当店でも大回転した。
男の子がいるんだけどガチレズ関係の彼女がいたり、夫の死後は供養にと背中一面に刺青を彫ったり、ストリップの舞台中に喉をかっ切り自殺未遂、時折降りてくる殺人妄想、などなどなど。
「大事件」てのはつまり、ある日唐突にやらかした歩道橋からのジャンプ。
幸いにも体は無傷だったが、口から落ちたので顔面を粉砕骨折。
どうなったかというと、片目が骨ごとずれて鼻筋がなくなって顔面が平面。・・・・って、ピカソの絵?
しかし本人は「あああどうしようすんげー描きたい!!」「つーかこんな顔世の中にあんまりいない!!!」
「もうブスとかそういう範疇を超えて奇天列だ!!!」と、ちょっとワクワクしてるっていう。
激痛を伴う大手術を繰り返し、少しずつ回復に向かうのだが、その過程の顔が我ながらドン引きするくらいの醜さ。
本人曰く、「化け物」。
彼女はこの事故で片目の視神経を切ってしまったので、画力がすっかり落ちて、ハッキリ言ってさくらももこ以下。
しかし以前の画風で描かれたら、さらに読むのがツラい作品に仕上がったんじゃないかと思う。
現在は「百人並のブス」にまで顔が治ったとのこと。ひゃくにん・・・・。

家族や恋人ボビーや友人たちの暖かい介護に包まれて何とか社会復帰。

「ボビーがセックスしてくれたかげで、おいらは自分の顔に絶望せずに済みました。
おいらこの経験だけで今後何があっても生きていけると思いました」

というわけで結論が、「生きてるって最高だ!!!」

うーむ、「うわー人生詰んだ」と思ってる方は一読してみたらいかがでしょうか。かなり毒性強いけど。
あとは中高生。一足飛びにこういうの読まないと成長せんぞ。背伸びしないひとは成長しません、感性が。
『はだしのゲン』にすら物言いがつくのだから、だったら今後の課題図書は『人間仮免中』だ!
かの作品をグロ画像と同じ扱いにするのもどーかと思うが(読んだことないけど)、タブーに触れるってのは感性を磨く上で大事なことで、小学生から大人向け乱歩作品を読んでた先輩が言うのだから間違いありません(おおきくじんせいまちがったきもします)。
60年代なら白土三平やつげ義春、70年代なら楳図かずおや日野日出志、80年代なら丸尾末広(この人はコラージュ名人なので、元ネタを辿っていくと様々な発見がある)に花輪和一、90年代は山本直樹などなど、名前を並べただけでもすごいクリエーターばっかり。
「子供が読むもんじゃない」と言われたら、それを積極的に手に取るのは百パーセント正しい行為です。

「何だかわかんないけど大丈夫なんじゃない?」と思わせてくれる一冊。
顔面を破壊してもぼちぼち生きてる卯月妙子ってのがいるぞー!つうことです。
『人間仮免中』とは秀逸なタイトル。これ、『人生仮免中』じゃ全然ダメだよな、普通すぎるもんね。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ