忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐるぐる漂流教室



楳図かずお先生の『漂流教室』、いまさらながらだが、大傑作であります。
こんなにグルーヴ感あふれる漫画は他にない。
「ギャー!!」「ギャッ!!」「ハアハア!!」「ムシャムシャ」「ザザザ」といった「ウメズ音響」もグルーヴィーだ。
小学校がまるごと荒廃した未来へトリップ!理性を優先する「大人」である教師たちは全員自滅!
唯一生き残った大人である給食のおじさん・関谷は生存本能むきだしで子供たちに暴君としてふるまったり、幼児退行したり(バブバブ!!ニャーゴ!!まんま!!)、また正気に返ったりしていろいろ大変。キャラ立ちすぎ!
確かにとんでもないとばっちりには違いない。
さらには子供たちをおぞましい怪虫が襲い(ザザザ虫と呼びたい)、ペストが襲い、グロ造形の極みのような「未来人類」が襲い、主人公の「翔くん」には個人的に盲腸が襲い(麻酔なし、カッターでシリツ!執刀はやっぱり子ども!!)、大雨が襲い、スモッグが襲い、断崖・死のはばとびがあり、内ゲバで子ども同士が殺し合う。
そしてあまり語られないことだが、死んだ仲間の死体を焼いて人肉を食うシーンもある(全員子ども!!)。
これがスピリッツではなく少年サンデーに連載されていたということがすごい。
「お姫様」や「我猛くん」や「池垣くん」などのサブキャラも光る、児童文学(とあえて言ってしまう)の記念碑的作品であります。
そろそろ店頭に出すんで、「漫画によるグルーヴ体験」をしたい方は買ってください。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ