忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

死んでいた朝に弔いの雪が降る



『修羅雪姫 復活之章(上下巻/小池書院)』読む。小池一夫×上村一夫。
『「週間プレイボーイ」掲載から30年以上を経て、ついにファン待望の初単行本として復活----!!』ということである。ちなみに現在すでに絶版。
死んだと思われていた鹿島雪は、お茶の水女子高で「スエーデン式体操」を伝授する体育教師として生きていた。
そこへ極右の集団が「やめろ と云うとンのじゃ~ッ(原文ママ)」と、脅しにかかる。神国日本に毛唐の習慣を持ち込むとは何事かッ、ということである。
そこでスエーデン式体操の素晴らしさを伝えるために、雪はその場で全裸になり、舞ってみせる。
いきなりこの展開。さすが、かきくけ小池一夫大先生。実写版だったら梶芽衣子はおろか、絶対誰もやらないと思う。
そして右翼の大将は、この教師こそ殺戮マシーン・鹿島雪=修羅雪だということに気付く。彼らから刺客を放たれ狙われる雪。仕込刀でこれを返り討ち。
雪は井口あぐり→樋口一葉→伊藤野枝の人脈に繋がって行くにつれ、彼女らが帝国陸軍や右翼集団から「てろりすと」と認知されている、「反国家分子」だということを知る。
軍人たちに容赦なく拷問や殺戮されていく人々に対し、雪は怒りを爆発させる。怨みじゃなくて義憤である。
とにかく上村一夫という人は絵が達者なので、殺陣シーンも抜群。血まみれさも含め、まったくもってキルビルのvol.1ですよ。
葉口一葉は上村氏お気に入りのキャラらしく、『一葉裏日誌』という彼女が市原悦子の家政婦ばりに事件を解決していく作品もある。
阿久悠原作による昭和ロマンな男女の機微モノとか、実はすうさい堂でも安定人気のブランド。
しかし修羅雪=梶芽衣子。よくもあの上村的三白眼を持つ生身の女子がおったものである。平成の今、射すくめられるような目を持つ女優さんていないんじゃないの?自分が知らないだけ?
『修羅雪姫』の海外版タイトルは「LADY SNOWBLOOD」。クールすぎる。

先日は、なんちゃって右翼な気分で「みたま祭り」に行って来たのですが、人が多すぎて焼きそば食ってビール飲んで帰って来た。何しに行ったんだ?しかも8割以上が若い娘さんばっか。なんでだ。
靖国テイストを味わうには昼間に出向かないといけないようである。結局、阿佐ヶ谷で飲みました。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ