忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

洗礼されちゃってください



楳図かずお『洗礼』久々に読む。内容は知ってるのにやっぱり圧倒される。これも大傑作。
ひらめいた物語を完璧な形で届けようとする意思。それは時にトゥーマッチだったり奇妙だったりするのだけど、それらを全て飲み込む凄み。ゆえに天才。
往年の美人女優・若草いずみは老化と顔のアザが広がって別人のようになった。彼女は若い頃の美貌を取り戻すため、女の子(さくら)を産み、さくらの体に自分の脳を移植し、美少女として自分の人生をやり直そうとするという、とんでもないストーリー。
手術に至るまでがこれまたギミックたっぷりで、実験用に脳をくり抜かれた犬猫の死体をこれでもか見せつける見開きとか、母親が娘に告げるひとことがふるっている。
「悪いけどあなたに人生なんてないのよ」・・・・・いや、「悪いけど」って言われても。
麻酔にはわざわざ禍々しい麻酔針を体中に「ブスーッ」と突き刺す。そして脳の移植という大手術を、何の医療設備もないフツーの家で行うという大胆さ!まあこの辺のねじれ加減は、大オチで解決されますが。
手術は無事成功し、若草いずみは「上原さくら」という小学四年生の女子児童として生まれ変わる。

そしてここからがさらなる楳図ワールド。担任の男性教諭(さわやかマッチョ)を我がものとするため、悪女の脳味噌をフル回転!
「あなたはだれにもあげないわ わたしだけのものよ!」
「そしてわたしの女のとしての幸せを始めるのよ」、ちなみに、小学四年生な。
わざわざ食あたりを引き起こし首尾よく教師の家に入り込み(この時点で母親は海外へ行ったことになっている)、「妻の座」を得んがため、ガス事故を起こして奥さんに怪我を負わせ、動けない奥さんにゴキブリ混ぜごはんを食べさせたり、赤ちゃんの前で先のくり抜かれた犬の頭をかぶってみたり(物持ちがいいらしい)、「あなたの一番大切なところを焼きつぶしてやる!」とあそこにアイロン攻撃etc!そんなこんなで奥さんを追い出すことに成功!
今読んで強烈なのはやっぱり、教師の入浴中にさくらが全裸で入っていき、体の洗いっこをおっぱじめるシーンである。・・・・いや、まずいだろそれ、何やってんだよお前ら。
それからはもう、同級生やら美形ルポライター(これが実に楳図先生っぽい)に迷惑をかけまくったりしつつ、物語はダムが決壊するように進んでいくのだが、「女性の美に対する執念」「女性が老いてゆくこと」の重いテーマを子供にも分かりやすく伝え(連載は週刊少女コミック)、キッチリざっくりとした結末を迎える。
ちゃらけた感じで書いてはいますが、実際に読んで頂きたい。ものすごく怖いです。

しかしオリジナル単行本の第三巻、脳味噌むきだしの少女が花束抱えているというカバー、楳図かずお以外は描けない凄まじい図柄。
本来ならば醜悪なこの絵だが、しかしどこか、凛とした妖しい美しさも放っている。
そして気がついたのだが、「ハハハ」「ホホホ」「ラララ」などの楽しげな擬音も、楳図作品の放つ不穏なオーラゆえ、まるで楽しそうに聞こえないってのはありますね。
ちなみにこの作品中、最初に読んで以来、変わらず最もゾッとするシーン。
「ラララ」と楽しげにレコードに合わせ踊るさくらだが、

「踊る足どりはにぶく・・・」
「声はまるで・・・・・」「年とった女のように聞こえた」
「それでもさくらは歌い・・・・・踊り続けた・・・・・・なにも気づくことなく・・・・」

という場面。・・・・・・・・脳は、ババアだからねえ・・・・・・・・。・・・・・・・。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ