忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックで鼻歌、あはは~ん♪



ありがちなネタのような気もするんですが、現物を入手した感動を皆様にお伝えしたいと思いまして。
ガールズのファーストアルバム『野良猫』であります。1977年ドロップ!
海外ではパンク・ムーブメントが吹き荒れていたこの年。ちょっと前には下着姿で歌うランナウェイズってバンドいたよな?あれってパンクじゃねーの?そしたら同じよーなカッコさせて、ねーちゃんだけでバンド組ませたら売れんじゃねーの?といったキレ者(?)のプレゼンにより、立ち上がったプロジェクトであることは明らか。
ボーカルの子、ビッチである。お母さんが見たら泣きそうな格好である。

シングル盤でも発売された代表曲『野良猫』の歌詞。
「チョットお待ちよその目はなんだい/空っぽヘッドで気取るんじゃないよ/あたしはいつでも欲求不満」
「もっとお飲みよあたしのおごりさ/ちょっと映画で裸になったのさ/別段どうってことないねぇ」
お父さんに頭をひっぱたかれそうな歌である。
こうしたズベ公的不良さが当時のパンクの解釈だったらしく「パンキーガール/パンキーラブ/ロックで鼻歌/あははん」と続く。
勘違い全開のオリジナルで固めたアナログでいうところのA面。裏ピンクレディーといった風情で、何周かして我々の耳に届く頃には「カッコいいもの」として熟成している。
セカンドシングル『パンキー・ハイスクール・ラブ』もおんなじようなノリで素晴らしい。
B面はカバー大会。ブロンディにストーンズにキッス、しっかりご本家の「チェリー・ボム」にチャック・ベリーと、「なんとなく不良っぽい音楽」をやらせてみたって感じで、手堅いんだけど面白みにはいまいち欠ける。
メンバーはジル・イリア・リタ・レナ・サディで、五人の頭文字を並べると「GIRLS」。
戦隊ヒーローみたいでいいですね。
イリアは後に「ジューシー・フルーツ」のボーカルとして大ブレイク。

結局のところ、製作者の誰一人として「PUNK」なるものを理解していない時代の産物なのだけど、こうした先輩たちの犠牲のおかげで、今のガールズバンドの盛況がある。
とはいえ、現在の「すなおギャルバン」にはない毒っ気が、この作られたバンドにはあると思う。
あんなのは歌謡曲だから、と馬鹿にするのはあまりよろしくない。むしろ、歌謡曲とロックとパンクの区別と解釈がごっちゃになって、あさっての方向にむかっているこんな作品のほうが面白い。
歌謡曲こそが他の国にはない和のレシピであって、ミクスチャーという言葉本来の意味ならば、日本が世界一早い。
だいたいロックバンドがあんまり伸び伸びすんな!ロックはもっとギクシャクするべきである。
フリクションには『軋轢』というタイトルの名盤があるが、まさにそれこそがROCK。





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ