忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

すうさい堂論説委員会



手ブラはおそろしい。自分でやっておればよいものを、外国人のコドモを参加させたおかげで、写真集が発売中止だかなんだかの大騒ぎ。
いやしかし、これがパンツに手をつっこんでたり、逆に、男のアイドルの乳首を女子児童がつまんでいたりしたらそれはアレかも知れんが、この程度でもダメですか。でも一体、誰が被害を受けたというのか。よく考えたら誰もいないんじゃないか。
本件は、被害者なき事件である。

年明け早々大変なことになってる人もいるもんで、例えば「血の死汚」ってアナウンサー(あれ?あれれ?)。
駐車場の事故で人を死なせるってのもなあ。実業家と結婚してお子ももうけて仕事も順調、なはずが一挙に来ましたね。
でもいわゆる負け組の皆さんに「あたし結婚してないし仕事も好きじゃないけど人は殺してないもーん!」と、ほんのちょっとのひん曲がった優越感を与えてくれたと思う。
しかし彼女の写真を見ると、「病気で肌の色が薄くなってしまった頃のマイケル・ジャクソン」にそっくりだな。

数週間前から問題になっている埼玉公立学校における、教員の退職金引き下げ問題。
1月で辞めればそのまま全額もらえるということで、駆け込み退職者が100人を超えているという。
実は身も蓋もないことを考えていたので、別に自分は誰にも尊敬されたくないので今から書いてやろうと思うが(人から尊敬してますとか言われるようになったらおしまいだ)、その、現場で教師に実質上「捨てられた」形になった生徒さんというのは、今回実に得がたい体験をしたと思う。
退職金は150万ほど減額されるらしいが、1月で辞めると2・3月の給料は無しになるのでその差額は70万ほどということらしい。
70万。皮肉っぽく言えば、いい年した大人がたったそれだけの銭を拾うため、自分の職場を放棄するんである。
すごい人間ドキュメントじゃございませんか。それってば、社会に出てもなかなかお目にかかれないディープな現場である。
多分教員たちもたまーにはお説教などかましていたと思うが、生徒さんにおかれましては非常にシンプルな原理が一瞬で分かったと思う。
つまり「偉そうなことを言ってる奴は信用できない」。あるいは「信用しなくていい」。「偉そうなことを言っていてもやっぱり自分が一番かわいい」。
(「自分はそうはならん!」と夜空の星に誓うのもそれもまたよし)
だから教員にどんなことをされようが、別に自殺なんかしなくてもいい。
「教師」って呼び方が生きてるからなんかちょっとウエットな部分が出てくるんで、いっそ「教員」で統一したらいいと思う。単なる職業です。
今年学校に「就職」した若者を2人ほど知ってるが、確実にあいつら「聖職者」になろうなんて思ってないもんな。ひとりは童貞だから「生殖者」には早くなりたいのかも知れんなあ。なんてな。えへん。おほん。

この件に関してはもちろん制度の強行が一番悪いのだけど、100人ってのは全体からすれば案外少ないってことか?わからんけど。
個人の事情ってものもあるから辞める方も苦渋の選択だとは思うので、一概に非難するのもなんだかねえって気はしますが。
オールジャンル、お金は大事ということだ。すべてじゃないが、大事だ。
それにしても「聖職者が現場を放棄するとは何たることか!」といった論調の説得力のなさといったら。
そんなものいねえし。坊さんだって戒名一行で荒稼ぎする高額取りのコピーライター。
しかしながら最後までやり遂げる先生方というのも多数いるわけで、そういう人はやっぱり「本物」ってことだろうか?

あれれ。なんかきれいに落ちてるな。もっと醜い文が書きたかったのに。なんか変な感じだな。あれれ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ