客観的に見て軽く驚いたことなのだけど、自分がこの時代における「科学文明へのついていけなさ」がすごい。
いまだに携帯電話。この響きがもはや古い。しかも通話とメール以外はやらない。
別に見たくないからネットも入れてない。電車ではこぞって皆さんがスマホとかいうのをくるくるしているが。
横一列の席で全員がくるくるしたりしている。中にはイヤホンで音楽聴きながらアプリのゲームに興じている「ここも僕のお部屋」状態の人もいる。
歩きながらスマホ見てる人がとても多い。頭上に金ダライが落ちてくればいいのに。世界がもしもドリフのコントだったら!
チャリ漕ぎながらスマホ見てる戯け者も見かける。そのまま車道に流されて轢かれるべきである。どんどん粛清されてしまえ。
アイポッドも触ったことがない。CDはうちで鳴らすから別に必要ない。
ブルーレイディスクもまともに見たことがない。そもそも映画ってそんなにクリアな画質で鑑賞したいもんなのか?
パソコンはいまだにXP。ダウンロードとか一切しないから軽いのなんの。ボロ中古パソコンなのにまだ全然、使える。
足で自分が欲しいものを探す主義なので、ネット通販も基本的に利用しない。
ポチる前に電車に乗って古本屋や中古レコ屋を覗いてみれば、送料いらずにその場で掘り出し物が手に入るかも、よ?で、ついでにその町でメシでも食えばよい。
「いいね!」が気持ち悪すぎるのでフェイスブックはやらない。ついでにラインってのも、いくら説明されてもなんだかよくわからん。いらん。
エクセルも使えない。プリンターもないからポップは全部手書き。
別に「時代おくれの男になりたい~」とかいう歌みたいな感じでもなくて、別にどうでもいいから別にいいや、なんである。
もともと左脳が機能していないので、メカ系統というか、小学校高学年の算数からもう理解できない。
車の免許もないし地図も読めないっていうハイレベルなポンコツなのだけど、それで困るかっつーと、意外とそうでもない。
あ、そりゃ社会はこういう人を必要としていませんから、就職は出来ませんよ。
その辺はケツをまくるしかないっつーか、非常に微々たるものだがちょっと自分は離人症の気があり、我がこともどこか他人事なのでさほど深刻になるタイプでもないのだが、一度「逆算」のスイッチが入ると大変よろしくない。よろしくなかった。今後、その電源はオフにする。
えーこいしょっ、という感じで店を開け、400円で購入したルー・リードのまったくグレイテストヒッツじゃないベスト盤『DEFINITIVE COLLECTION』(ジャケが最高!これが大人のロックンロール。子供にゃ負けないぜ。言いたいこと言うぜ。やりたいことやるぜ)を聴きながら今日は風が強いですなあ、などと思いつつ釣り人のように居眠りをしていたらもう夕刻。
こんなんで一日が終わっちゃう。でも、しょうがない。仕様が無い。
機械の体は手に入れられなかったよ、メーテル。