忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

SAMURAちゃん



この件で一番驚いたのは、18年間も「ベートーベンごっこ」を続けていたということ。
自分なんかはクラシックに疎いもんだから、ゴーストライターの先生が登場するまで「佐村河内守」なんて人の存在は全然知らなかったのだが、世界中から天才の称号を頂いていたのですね。
コンサート中止、CDの出荷停止、購買者からは「金返せ」のひっきりなしのクレームと、大変面白い(ごほっ、げほっ)ことになっているらしい。
ゴーストライター氏本人が「あの程度は勉強すれば誰でも書ける」と言っているので、謙遜が入っているとしても大方そうなんでしょうね。
「真の天才」と絶賛していた音楽の先生たちは真実がバレた直後、「あれは、嘘だったのだっ!!」と、楳図かずお調で絶叫したことでしょう。
騙された、と怒っている人。でも、音楽自体には感動したわけでしょう?・・・というのは愚問で。
実際のところ「聴覚を失った作曲家の物語」に感動したのだろうから、そりゃ怒るわ。
まともにピアノも弾けない楽譜も書けない聾でもないっつーんだから。
一番低俗な、要するに本音に近い言葉を代弁するなら、「つ▲ぼだと思ったから、感動したのに!!」であろう。

「さむらごうち・まもる」が本名なのかハンドルネームなのかは知らないが、まずこの名前から始まってる気がする。言霊的にもなんだかありがたいもの。そりゃ、めちゃめちゃ芸術家っぽいわ。
(自分の苗字も結構レアだけど、こんな「偉人感」はない)
本名だったら「俺は絶対すごい(はず)。なんでだかわかんないけども!」と思い込みそうである。
どういう経緯でこの「狼少年プロジェクト」が始まったのかってのはちょっと気になるところ。
しかしこの人、これだけテレビや雑誌に出てるってことは、相当目立ちたがりなんですね。
キメキメですもの。よく見りゃ黒シャツの第一ボタンを外してたりする。かっこいい。
頭の中は常に耳鳴り。光を遮るサングラス。絶対音感を頼りに、耳鳴りのノイズの中から音を拾い、楽器も使わずに作曲する!頭痛が激しいのでほとんどの時間を横になって過ごす(おむつ付きで)。
・・・すごいな、おい。ゴーストライター、もう一人いませんか?小池一夫先生でも思いつかない原作。
んで、健常者と同じように喋ることが出来る。先天性じゃないから、との設定。
まあ、しかし、ごく普通の感想として、ペラ回りすぎじゃないでしょうか?別にいいンですけどねッ!
18年もやってりゃ演技も雑になって来て、顔も売れたものだから後ろから「佐村河内さん!」なんて声かけられたら「はい!」なんて返事したりして。
そのうち「携帯電話で話す佐村河内!」なんてスクープが載ったりして。

演奏の実演を拒否するために、指には常に包帯という演出。
さらに専属の手話つきというオプション。バットマンとロビンですか。
「全聾で被爆二世の天才作曲家」として食ってやろう、という意思はとりあえず、すごいと思う。
普通の神経じゃそんなの、面倒くさくてやってられないよ。そこだけは「超人」と言えるのだろうか?




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ