忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたらしい恐怖・「つ な げ る」



そのスジの者にジワジワと人気のカルトホラー『ムカデ人間』ですが、ほとんど根本敬の発想である。
ヒトをつなげてムカデっぽくしてみたーい!と狂気の欲求にとりつかれた博士が、日本人ヤクザとおねえちゃん2人をさらい、靭帯を切り口と尻(黄門様)を接合し、手術でムカデ人間を作ります。
ホラーってのは切断するのが定石だが、「くっつける」ってのはなかなか新しい。
先頭はヤクザで、関西弁で吼える。当然排泄もせねばならんから、まあ書かずとも「そういうこと」になるのだけど、この辺がもう根本敬特殊漫画大統領。
ヤクザを「吉田佐吉」、次に来るのが「村田藤吉」で、「さゆり」って感じに置き換えると、ね?わかる人にはわかると思う。
ラストは映画史上、これ以上の絶望はないんじゃないかってな悲惨さに、爆笑。

暴走する続編が『ムカデ人間2』。さすがにここまで来ると観客を選ぶ。
「ムカデ人間という映画」を愛する地下駐車場の警備員が12人の男女をさらっては監禁し、DIYの精神でムカデ人間を作るのだが、医者と違ってノウハウなんかないから、靭帯切るにも麻酔なんかしないし、歯は金槌で叩き折るし、口と尻をくっつけるのは、なんとでっかいホチキス!即席むかで!
この作品には前作に出演していた女優さんが「ムカデ人間に出演していた女優」として登場するのだが、今回は出世して(?)先頭。
でも食事を拒否して吼えたら舌を切断されてしまいました。
よく出るなあ。ムカデ女優って呼ばれちゃうよねえ。
キレた主人公は一人一人に下剤を注射して回り、そのあとはもうAVでいえば「ドグマ」チックなせ界。
ここのシーンは気合入ってるよ。誰も見たくない部分を(ホントは見たいんだろ?)徹底的にやってやんよ!っていう気合。
モノクロの映像(ももクロじゃないよ)が「イレーザーヘッド」的で、なんとも不気味である。

まあグロいはグロいんだが、結局は特殊効果である。
それよりも主人公の特異な風体に、すうさい堂さんの目は釘付け。
チビ・デブ・ハゲ。目の光が異常なギョロ目で、体のデッサンがおかしい。すべて歪んでる。七面鳥の蒸し焼き?
日野日出志マンガの実写版。ひょっとしてあなたがCGですか?
(ちなみに日本でもっとも日野チックなのは、中川家の礼二である)
すべての言動が最高にサイコで痺れる。久々にヤバいものを見たってことでこの俳優さん・「ローレンス・R・ハーヴィー」で検索してみたら、どうもこの人、キャリアのある役者さんで、かなりの親日家らしい。
梶芽衣子・池玲子・にっかつロマンポルノと昭和歌謡が好きで、「キノコホテル」の大ファンだという。
・・・・ハーヴィーさん、僕はほとんどの日本人より、あなたと友達になれるような気がしますよ!

ちなみにこの作品は3部作であるらしい。まだやんのかよ~って感じだが、「口とケツくっつけたら面白くね?」という小学3年生くらいの発想から、ここまで引っ張った頑張りは評価したいと思います。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ