忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

お笑いホラーの最高テキスト



そもそもコメディが苦手なんである。オースティンなんとかとか、ポリスどうたらとかのノリについていけないし、ブルース・ブラザースなんかも、もうひとつピンと来ない。
どうやら自分はホラーをコメディの代用品にしている節がある。恐怖と笑いのスイッチを自由に操るホラー監督はとてもカッコいいと思うし、練り上げられた作品はクールなコメディとしても機能する。
スプラッター以降のホラーが得たものは特殊効果と共に、スピード感とギャグのセンスである(70年代以前の「もっさり感」も好きなんですが)。
そんな意味でサム・ライミ監督の『スペル』(2009)は最高。むしろ、怖いものを求める向きには真逆の悪ノリ作品。とにかく、主人公の女の子がいろんなものをぶっかけられたり、いろんなものを口につっこまれる最強ぶっかけホラー。「ぶっかけAV」なんかが好きなひとにはおすすめかも。

主人公のクリスティンは銀行の融資窓口担当。そこになんというか、とてもこってりとした容貌のお婆さんが「家を差し押さえられて困っている。これじゃ住むところがなくなってしまう。どうにかならないか」と、相談に来る。
クリスティンはボンボンの彼氏とも熱愛中であり、「次長のポスト」を東洋系の新入り兄ちゃんと共に狙っていて(空席の次長の椅子がしつこいくらい映される)、あたし的には今がとっても重要な時期。
「力になれるかも」と、いい顔をして上司に相談に行くが、「クールな判断をしてくれ」のひとことで出世欲に目がくらみ、この申し入れを拒否。
バアさんびっくりしてすがりつくが警備員を呼ばれる騒ぎになり、「私は誇り高い女だよ!それなのにお前は恥をかかせた!」と悪態をつきながらも強制退去。
なんやかんやで帰宅時間となり、自家用車を走らせようとするも昼間のバアさんが待ち伏せており、駐車場で大バトル。ババアは入れ歯をすっとばしたりの大騒ぎ。
と、ここでクリスティンのボタンを千切り、それに呪いをかけてしまう。
その足で「霊視ができるお店」で見てもらったとおりに、身の上に呪いの現象がおきていろいろたいへんになり、バアさんちに謝りに行ったらなんと、本人の葬式の真っ最中。
で、霊媒師の「いけにえを捧げろ」の指示に従い飼っている仔猫を殺してしまうが(猫好きとしてはもうここで呪われても当然だと思うの!)効果がなく、クレームをつけに行ったら「そんな日曜大工じゃダメなんだわ。やっぱプロに頼んで降霊会を!」と、更に強力な霊媒師を紹介。
ド派手なロックミュージカルのような降霊会(踊るし!)を行うが失敗し、あとはボタンを他人に渡して「呪いを押し付ける」しか方法がない、ってことになるのだが、果たしてクリスティン嬢のとった行動とは?

もちろんこの作品で一番面白くて笑えるのは「とびだすババア」であるところのガーナッシュ婆さんなのだけれど、クリスティンのボンボン彼氏、このひとが実は最高のコメディ・リリーフなんである。
ラストの大オチ含め、無意識ながらも空気を読まない行動の連発!二回目に観たときは彼氏が登場した瞬間に吹いた。
原題は『DRUG ME TO HELL』。私を地獄に連れてって、という意味らしい。
ラストの彼氏の大マヌケ面に続いて、このタイトルがドーンと大写しされた瞬間の気持ちよさ。
すっげーセンスあると思う。思わず「やったあ!」と拳を握ってしまう痛快爆笑ホラーです。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ