忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海には行かない、サメが出るから。



夏だ!海だ!サメの季節だ!!
というわけで話題の映画『ロスト・バケーション』を鑑賞しました(@新宿ピカデリー)。
満潮になってしまう岩場に取り残されたサーファー女子医大生対サメ、というシンプルな映画。
サメ映画は最近ギミックだらけのものが多くなり(それはそれで全然いい)ここまで正統派なものは珍しいのではないか。書くとほぼネタバレになってしまうくらいシンプルなのだが、かなり魅せる。
隣の女子高生はタオルケットを鼻の下までかぶってビビりながら観ていました。実際、これどうやって助かるんだ?というくらい主人公は何も持っていないのである。サメもリアルな大きさのやつが一匹登場するのみ。
このシンプルさでも惹きつけられるのだから、スピルバーグの『ジョーズ』公開時の観客のショックと興奮を考えると、まったく羨ましいやらなんやら。
ギミック系の最高峰はやはり『シャークネード』だろうか。竜巻で巻き上げられたサメの大群が空から降ってくる、というゴキゲン度MAXな作品。
パート2しか観ていないのでなぜサメだけが巻き上げられるのかよくわからんのだが、これがマグロじゃあまり映画的に盛り上がらないということなのだろうな、きっと。
浸水の逆流により地下鉄や建物からもサメが現われるし、主人公はトルネードを爆弾で消し去ろうとする。
理系のことはちんぷんかんぷんなのでよくわからんのだが、そういうものなんですか?
しかしラストのニューヨーカーたちが一致団結してサメと戦うシーンには胸が熱くなり、涙を禁じ得ない。
チェインソーとかで「降ってくるサメ」をぶった斬っていくところとか最高だ。
サメとタコが合体した『シャークトパス』ってのもあるなあ。割と残酷っぽいようだがあのアホアホなルックスは何なのか。いずれDVDに手を伸ばしてしまうのでしょう。お、三作も作られてる。
それにしても、サメはでかくて背ビレが立っていて人間を襲うのでカッコいい。サメファンである。
国立科学博物館でやってる『海のハンター展』も行きたいなあ。
この日は『シン・ゴジラ』も観たのだが、コレに関しては明日のイベントでみんなでトークしたい。と。思いま。す。
明日は5時ごろで看板です。よろしくお願い致します。http://fourthfloor.sub.jp/


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ