忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

火星ディスコスターマン



やはり理系が一番強いと、映画『オデッセイ』(2015)を観て思った@池袋文芸座。
監督は『エイリアン』『ブレードランナー』『ブラックレイン』『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット。
多作な人なので全部は追いかけられないが、この四作はどれも最高ですねえ。
事故で火星に一人だけ取り残されてしまった植物学者・ワトニー(マット・デイモン)が、科学の知識と能力で生き抜いてゆく。
これが自分みたいなゴミクズダメ文系人間だったら知識も計算力も(さんすうできない)行動力もないので、「ああもうダメだ死ぬ死ぬ死ぬ」とか散々愚図ったあげくボロボロで死ぬのである。
どうでもいいのだが、うちは本来理系の血筋のはずなのになんでオレはこうなのか?というのは常々疑問に思っているところ。ああもう死ぬ死ぬ死ぬ。

舞台は火星だが宇宙人もモンスター出てこなければ惑星戦争もない。それでは主人公は何をしているかというと、次の地球からの有人機が来るまで(四年後)生き延びるため、ジャガイモの栽培を始めるっていう。
万が一の場合にそなえ、彼はビデオレターを残すのだけど、それがあまり深刻にならずにどこかおちゃらけている。要するに火星が舞台のノリツッコミ。
細かいギャグは忘れてしまったが「ここではなにをやっても僕が一番乗り!」とか。
聴ける音楽は女性船長が残したディスコヒットのみ。というわけで水も食料も自分の命もヤバいという深刻な事態なのに、ずっとディスコが鳴り響いているというお笑い状況。
個人的に「現実と仮想現実の中でオレは一体誰なんだ?と悩む系SF」は頭がついていかないので(「トータルリコール」も「イグジステンズ」もダメでした!バカだ!)、この日常ベースのもっさり感はいい感じ。
そのうちNASAがワトニーを発見。地球の科学者との連係プレーによって彼は果たして帰還できるのか?という物語。
科学用語が多様されていてそこは難解だが、結局絵として見せてくれるので全然オッケー。全員がひとつのミッションに向けてがんばる。随所にギャグを散りばめてある。ホームドラマは省略。悪人は登場しないなど、『シン・ゴジラ』との共通点多数。
前半のワトニー火星日記が(あえて)ふざけ感満載なので、後半のマジミッションが生きる。これを観てると、ギャグを生むのは「冷静さ」だなあとつくづく思う。劇中、デビッド・ボウイの大名曲『スターマン』がかかるシーンがあるのですが、これはちょっと、というかかなりグッと来ます。
ラストに流れるのはディスコソングの大ヒット『恋のサバイバル』。火星の話で最後これかっ、ていう。
なはははの泣き笑い。
火星関連の映画としては、地球に飛来した火星人がなんの意味もなく人類を虐殺するコメディ『マーズ・アタック!』(ティム・バートンの最高傑作)と並ぶ名作。
ちなみにこの日は『デッドプール』と二本立てだったのだけれど、一回観たしあのオッペケペー映画によって余韻が台無しになる恐れがあると思い、ケチな自分には珍しく一本だけ鑑賞して帰宅したのだった。

あっ。終わってしまった。やはりいい話とか感動した話とかはくどくど書いてもしょうがないというか、ちょっと臭くなってしまう前に切るのがよいのであった。






PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ