忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 近所に移転します。ジャルダン吉祥寺のすうさい堂は閉店しました。14年間ありがとうございました。

ぱんちーすとっきんぐのやうなそら



カンパニー松尾、末井昭、高橋源一郎といった面々が絶賛コメントを寄せた帯、刊行は太田出版、しかもタイトルは三上寛の曲からのインスパイアということで読んでみた「うめざわしゅん作品集成/パンティストッキングのような空の下』。
学校内で様々なカオスが同時進行し、それがピークに達すると校舎が倒壊する『学級崩壊』、透明人間の渡辺くんに恋する少女『渡辺くんのいる風景』、人工都市「シブーヤ」に住み続け、「ジョシコーセ」の幻影を求める老人『未来世紀シブーヤ』などは初期の大友克弘っぽいテイストでいい感じ。まず純粋に「いい短編漫画」であるということ。
ところが「はずれ者が物申す」のがメインの作品になってくると様子が違ってくる。もう大ッ嫌いなカリブマ・レイ原作の一連のアレに近くなってくるのが非常に残念。
マイノリティがマジョリティに対して翻す反旗はそりゃカッコいいかも知らんが、マジョリティの描き方が類型的過ぎる。カッコ悪いマジョリティに対してカッコいいマイノリティが叩きつけるメッセージなんて、カッコよくて当たり前。逆に『カイジ』は悪の側(支配者)の論理に一本筋が通っていたからこそ、説得力があった。
あとちょっと、つまんないセリフに尺を取りすぎ。少々長いが引用すると、

【自由だとか癒しだとか自分らしさだとか平等だとか
障害は個性だとか人権だとか
若者には無限の可能性があるだとか
芸能人でいうと誰に似てるだとか
先行きの見えない不況が原因だとか
平和で明るい差別のない社会だとか

そーゆーのに逆らったらつまはじきにされるんだな・・・

そーか・・・ 幸福な人生に必要なのは服従だ】
(パンティストッキングのような空)

ははっ、マジョリティを切り捨てたつもりが結局何も言ってない。(ちなみにこのセリフを吐くのは高校生)。
ところで訂正したい。幸福な人生に必要なのは「迎合」だと思う。前記のような文脈に右へ習えするのは「迎合」であり、そんなもん別に屈辱でもなんでもない。
「服従」に対して抗うみたいな?そんなに大したことじゃないよ。きれいごとに対してアンチを言いたいのはわかるけど、わざわざ一ページを費やしてやることでもないと思う。

かつて事件を起こしたロリコン青年「洋一」が人生にうんざりしているところに、幼馴染の女子「ルイ」と再会。
天真爛漫なのに物事の深いところをえぐるような言葉を「さらっと」吐くルイに洋一は心を開いていくという『唯一者たち』。
この作品は大嫌いですね。なぜならもう「ええかっこしい」の度が過ぎるから。

【とにかく!私の人生超すばらしいよ!
でも・・・
生まれてこないで済んだならそれが一番よかったな
誰だってそうじゃない?
みんな自分だけが自分なんだから】

と、ルナちゃんが洋一に向かって語るのだが、最後の「誰だって~」以降は意味わからんし、
まず!かわいく生まれたリア充女子がそんなこと思ってるわけない!!嘘っぱちです!!!!
すべての「別に生まれてきたくもなかった」と思ってる人間に謝れ!と言いたい。
作者の意図ももうひとつわからないってのもあるけど、これも見開き二ページ使ってやることかなあ。
あと、幼馴染女子を呼び捨てにできる主人公は結構ステージが高いと思う。それ以下の人々はいくらでもいる。

この作品集の中で一番好きなのは『朝まだき』。
ゴミ収集業の青年が主人公。一見はずれ者っぽいけど、ちゃんと職をもった一市民。
彼のなんともパッとしない日常が描かれるが、「とりあえずこれでやっていくしかねえ」と人生を放棄しない人間が吐く言葉は一番リアルに響く。
きわどい言葉もあるけどそのまま引用。


【俺が一番怖いのは金が無くなることだ
幸福は金で買えなくても不幸は金で避けられる】

【きっと人が一人でいられるんなら何の問題もないんだろう
悪いのは欲望だ チンコとマンコだ】

【①新しい朝が来た
②希望の朝だ

この場合本当なのは①だけで
②は根も葉もない真っ赤な嘘

朝は無限にやって来る
それだけが絶望的に本当だ】





同感。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ