忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泣いてないっ、ワサビが効いてるだけだっ。



「癒しは騙し」だと思っているので、そういうものを必要としそうな心が折れそうなときは、ジャームスやGGアリンといったクソみたいなパンクを聴いて邪気をはらうのですけれども、これは例外。
安田弘之『寿司ガール』。全3巻(新潮社)。
スシガールなんていうとあんたがたはどうせ「女体盛りかぁ?」などと下賎な発想をするのだろうが、そうではない。アマゾンから引用。

少しだけ人生に疲れた女達の前に、お寿司のネタを頭にのせた「寿司ガール」がそっと現れる。今を生きる全ての女性を応援する人間賛歌! 看護師の夢を諦めた女王様、人を好きになれない女教師、異国に憧れる少女、誰にも嫌われたくない森ガール……少しだけ人生に疲れた女達の前に、お寿司のネタを頭にのせた「寿司ガール」がそっと現れる。「私を見てくれている相手」を得た女達は少しだけ前を向くようになり――? 「ショムニ」「ちひろ」で女心を描き出した安田弘之の新たなる代表作。今を生きる全ての女性を応援する人間賛歌!

間違えちゃいないとは思うが、もうひとつサビが効いてない(うまいね!)。ちょっと補強したい。
登場する女性は、回転寿司で自分にしか見えない「ネタを頭に乗せた女の子」と出会い、つい持ち帰ってしまう。
頭に乗っけているのはイカだのコハダだのトリ貝だの、文字通り寿司ネタである。
ガールといってもロリータな玉子ちゃんやいなり婆さん、女王様のイクラパトラ様や、性別もよくわからないかんぴょう巻きなど、年齢層は広い。
発想はバカバカしいのだけど、作品としてバカバカしくならないのは、女性たちの立場が絶妙にシリアスだから。
自分磨きに余念がないイケてる姉さん(甘海老式部様)、ゴミだらけの部屋で暮らす地味OL(ネギトロちゃん)、男から見たかわいいを演じ続けるゆるふわガール(玉たん)、金髪と翠色の目がコンプレックスな外人顔の女子高生(ミス・サーモン)、自分を誤魔化しつつDV男と婚約してしまう女性(コーンちゃん)、などなど。
目の前に現れた寿司ガールによって、彼女たちは自分の意思で自分を変えていこうとする。
ヘビーなところでは放火で無期懲役になったヤンキー(穴子軍団)や、自殺した女子高生の幽霊(ホタテちゃんとカッパちゃん)なんてのもある
重くなりそうな話でも、寿司ガールという存在のバカバカしさが中和するんである。
全然足りない一貫分のジャラ銭を握りしめて、寿司を「味わい」に来る無愛想な小学生の女子(スズキさん)や、公園の同じベンチに座りつつも距離をとって罵り合いつつ、一緒に寿司をつまんだりしている爺さん婆さん(シメサバアさん)などの、人情モノも良い。
女性向けを謳っているっぽいのだけれど、女性の皆さんは自分の彼氏に本作を読ませた反応によって、そのオトコがどれだけ女性の(というか人間の)機微がわかるヒトかどうかを計ることが出来る。そんなアイテムとしても機能すると思う。
オレはといえば激しく感情移入して読んだので、やっぱり女子力が強いです。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ