忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 火曜と水曜が定休です。※店主が大昔に描いた絵を売り始めました。

おおきなこえで、はっきりと



「ディーバ」って何だ?やたらでかい声で女子中学生が「ひみつノ-ト」に書くような詞を唱歌みたいに歌うことか?スーパーフライってのは「凄い蝿」って意味か?基本的に声のでかい奴は信用ならんのですが。
しっとりと、あえて言語不明瞭に歌う、というのも高等テクだと思うのだけど、明菜リタイヤ以来、その系統がほぼ消滅したように思う(才女・UAを除く)。
スーパースター・山口百恵もかなり押さえた歌唱をする人だったし、ピンクレディー・ケイちゃんのヤンキー系ハスキーボイスは今のJーPOP界において、もはや「シンガー」として、通用しない。
すっかりタレントとしてゆるぎない地位を得ている研ナオコさんですが、この人は本物の歌手/ディーバであります。
とにかくどのベスト盤でもいいから聴いてみればいい。ビビります。昔、ドリフのコントなんかのあいまに本業であるところの歌手として、「あばよ」「かもめはかもめ」等を披露していたが、子供にはわからなくってそのまま放置。最近やっと開眼しまして、この人の美しい声にはまっているという次第。
かの中島みゆき御大が多くの楽曲を提供しているのだが、女将さんが歌うとだいぶウェットになってしまうのに対し、非常にしっとりと聴かせるところが、数々の大ヒットを放った要因だと思う。
スーパー「ビッグ」アイドル・田原トシちゃんのミラクルボイスに引っ張られることなく(なっつっざっかり~♪)、堂々と歌いきっているのはさすがプロフェッショナル。
「窓ガラス」が一番好きかも。http://www.youtube.com/watch?v=HOdDetzLP0k

百恵ちゃんに楽曲提供していたのが阿木耀子&宇崎竜童の黄金コンビだったのだけど、竜童氏が在籍した「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」はやはり良い。個人的にはキャロルよりこっちの方が好き。
「カタカナ演歌」というキャッチフレーズも開き直っていてクールだが、実はド・ブルースバンドでもある。
http://www.youtube.com/watch?v=aoROQiSw0ZA&feature=related
ギターの和田氏は、数年早いブライアン・セッツァーである。
「スモーキン・ブギ」なんてモロにエルモア・ジェイムスだし。「探偵物語」ファンは最終回の優作が死ぬシーンに流れる、「身も心も」を聴いてむせび泣こう。
「資生堂メロディ」っていうカテゴリーがあるとしたら、「サクセス」なんかはその典型。数々のロッカバラードも名曲ぞろい。宇崎本人が最高傑作と言い切る「裏切者の旅」はやはり絶品。
宇崎竜童は日本でも指折りの名ボーカリストだと思う。基本的にあまり声を張らない、かつ高音も静かに歌い上げる。コンポーザーとしても演者としてもイケてるという、実に稀有な存在。
お二人は名盤ガイドからは外されがちな、日本音楽界の至宝。
そういえば「歌手としての」松田優作も、自分は大好物なのだった。

なんでこんな昭和のことをつらつら書いているのかというと、ファン○ーもん×ーべいびー▲なる若造の楽曲の、あまりのクオリティの低さに、さらにそれがバカ売れしているという事実に、ジェーポップのどんづまり感をひしひしと感じちゃったからなのね、すうさい堂のオヂサン的には。
「商人」はいても「職人」がいなくなりつつある、ということかも知れないが別にまーどーでもいいっつーか、ところで「トイレの神様」を「ウンコの神様」と間違えたらやはり怒られるのだろうか?
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 
ジャルダン吉祥寺103

0422-22-1813

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ