忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹田さんという生きかた



突然ですが中古CDコーナー撤去のため、ラストバーゲン・CDセール中であります。
ほとんど1枚500円ですが、さらに各100円引き。150枚ほどあります。2月26日火曜まで。
あと「中古カホン」も入荷中。7000円ソフトケース付で持って行って下さい。いい音出るぞ。
契約更新したはいいけど家賃が全然足りない今月のすうさい堂は、かなりクライシス。
そしてオニグンソーさん隣のテナントがただいま空いている様子であります。
センスと根気と人生投げられる勇気のある方はひとつ、出店してみてはいかがでしょうか?

少し前に発売された『吉祥寺を極める!』というムック本に当店が掲載されているのですが、基本的にグルメ本ゆえ、まったく反響なし。

先ほどまで知り合いのパパさんが男子児童2人を連れて来店。実は、毎週来てる。
お父さんは昼間から一杯やりたい、子供たちはおやつが食べたい、ということなのですが、家に帰ると奥さんの目が光っているので、うちに避難しにやってくるという次第。
「すうさい堂は落ち着く」という4才と5才(だったか?)。マニアックだなー君たちわ。
嫁さんに首根っこ掴まれているといえばまったくそうなのだが、父親なんてそれくらいが一番ハッピーなんじゃないか。勉強見て一緒にスポーツして奥さんの目を盗んでビール飲んだり子供たちはチョコ食べたりしてる。
自分なんかは体験して来なかった光景。子供や家庭を持ちたいと思ったことが生涯で1秒もないので、自分には訪れない場面なのだが、いいんじゃないでしょうかこういうのも。
往々にして「大黒柱は人柱」だったりするので、自由やお小遣いは少なくてもそれ以上のものは得てるなあ、と思う。やっぱり、どっちかだ。

PR

すうさい堂論説委員会②




しかし、隕石ってのは落っこちてくるもんなんですね。
ありえなーい!これはギャルが使用する「ありえなーい」んじゃなくて、本来使用するべきところの有り得ないであって、もっとでかいのが落ちてきたらたた大変だよ地球の命の全部の生命がみんな死ぬよ。
この事態を回避するには、工事現場のおじさんが頭を下げている絵柄の「頭上注意」の看板を世界中に設置するしか手はない!てか。
「まや文明暦」がどうのこうのと盛り上がっていた人はまたちょっと上がってしまうんではないか。しかし「まや」って平仮名表記だと源氏名っぽいな。
巨大な惑星と地球の衝突を避けるため、「地球の軌道をずらす」というトンデモ映画・『妖星ゴラス』ってのがあったが、そういえばまだ未見であった。レンタルしてみよう。

それに比べれば日本の微妙な位置のアイドルの、お泊りがバレたため坊主になってごめんなさいしました、なんてのは瑣末な問題なのであって、もちろんこれが民間企業で、規定に違反した女性の頭を丸めさせましたなんてことがあるとしたらそれは大問題だと思うが、あれさあー、芸能人さ?(なぜか沖縄っぽく)
どうしてもいろんな意図が交錯している気がしてしまうのであった。
彼女は一気にネームバリューを上げた。ググると「峰不二子」を抜いて一位なんですよこれはたた大変だよすごいことだよ。
実際、「zipper」なんかに載ってそうなお洒落坊主女子って感じに見えたんだが。
(ドラマでガチの丸坊主にしてしまった綾瀬はるかのほうがすごい)
スポーツ新聞の記者が相手のダンサーだかに対し、「あなたは坊主にしないのか?」と直接質問して、俺ってなんか正義っぽくね?と胸をはっているような記事をチラッと見たが、根本的な部分でなんだかしょうがねえな、と思う。バカっぽい。
(今の男性アイドルの念を入れた「盛り髪」を見てると、もはや女子以上に「髪は男の子の命」なんだな)
しかしこれが恒例になって、坊主女子が惑星直列みたいに並んでたりしたらちょっと面白い。
「女性が頭を丸めるところを撮影したフェチビデオ」なる商品も確認したことがあるから、今度それする時はドキュメントDVDとして発売したらいいと思うよ。
今回の騒動も、どうにも被害者が存在しているようには思えない。
こういう作戦を講じたスタッフサイドと、女子の思い切りの良さに関心するのみである。

ついでにあれだな、無修正男性ヌードを販売した写真家が捕まったが、これもどこに被害があったの?って話。
自分は男性ヌードなんてどうでもいいんだが、アーティストがアート小屋でアートを売ってアートとして買った人がいた、ってだけのことではないか。
ここで「日本の警察は」とか「文化国家」がどうのと怒るのもなんかちょっと違うかと。
警察だってそんなもん逮捕したところで、めんどくさいだけに決まってるんである。
嫌だなあと思うのは嫉妬にかられたんだかなんだかで、チンコロした奴の卑小さ。


お隣のラブラバさんが商品買い付けのため、おメヒコに滞在中なので、お店は一ヶ月ほど休業。
大好きな別荘に行けないので、ヂルはずっとうちにいます。
写真は、はるかメキシコに思いをよせる会長。

すうさい堂論説委員会



手ブラはおそろしい。自分でやっておればよいものを、外国人のコドモを参加させたおかげで、写真集が発売中止だかなんだかの大騒ぎ。
いやしかし、これがパンツに手をつっこんでたり、逆に、男のアイドルの乳首を女子児童がつまんでいたりしたらそれはアレかも知れんが、この程度でもダメですか。でも一体、誰が被害を受けたというのか。よく考えたら誰もいないんじゃないか。
本件は、被害者なき事件である。

年明け早々大変なことになってる人もいるもんで、例えば「血の死汚」ってアナウンサー(あれ?あれれ?)。
駐車場の事故で人を死なせるってのもなあ。実業家と結婚してお子ももうけて仕事も順調、なはずが一挙に来ましたね。
でもいわゆる負け組の皆さんに「あたし結婚してないし仕事も好きじゃないけど人は殺してないもーん!」と、ほんのちょっとのひん曲がった優越感を与えてくれたと思う。
しかし彼女の写真を見ると、「病気で肌の色が薄くなってしまった頃のマイケル・ジャクソン」にそっくりだな。

数週間前から問題になっている埼玉公立学校における、教員の退職金引き下げ問題。
1月で辞めればそのまま全額もらえるということで、駆け込み退職者が100人を超えているという。
実は身も蓋もないことを考えていたので、別に自分は誰にも尊敬されたくないので今から書いてやろうと思うが(人から尊敬してますとか言われるようになったらおしまいだ)、その、現場で教師に実質上「捨てられた」形になった生徒さんというのは、今回実に得がたい体験をしたと思う。
退職金は150万ほど減額されるらしいが、1月で辞めると2・3月の給料は無しになるのでその差額は70万ほどということらしい。
70万。皮肉っぽく言えば、いい年した大人がたったそれだけの銭を拾うため、自分の職場を放棄するんである。
すごい人間ドキュメントじゃございませんか。それってば、社会に出てもなかなかお目にかかれないディープな現場である。
多分教員たちもたまーにはお説教などかましていたと思うが、生徒さんにおかれましては非常にシンプルな原理が一瞬で分かったと思う。
つまり「偉そうなことを言ってる奴は信用できない」。あるいは「信用しなくていい」。「偉そうなことを言っていてもやっぱり自分が一番かわいい」。
(「自分はそうはならん!」と夜空の星に誓うのもそれもまたよし)
だから教員にどんなことをされようが、別に自殺なんかしなくてもいい。
「教師」って呼び方が生きてるからなんかちょっとウエットな部分が出てくるんで、いっそ「教員」で統一したらいいと思う。単なる職業です。
今年学校に「就職」した若者を2人ほど知ってるが、確実にあいつら「聖職者」になろうなんて思ってないもんな。ひとりは童貞だから「生殖者」には早くなりたいのかも知れんなあ。なんてな。えへん。おほん。

この件に関してはもちろん制度の強行が一番悪いのだけど、100人ってのは全体からすれば案外少ないってことか?わからんけど。
個人の事情ってものもあるから辞める方も苦渋の選択だとは思うので、一概に非難するのもなんだかねえって気はしますが。
オールジャンル、お金は大事ということだ。すべてじゃないが、大事だ。
それにしても「聖職者が現場を放棄するとは何たることか!」といった論調の説得力のなさといったら。
そんなものいねえし。坊さんだって戒名一行で荒稼ぎする高額取りのコピーライター。
しかしながら最後までやり遂げる先生方というのも多数いるわけで、そういう人はやっぱり「本物」ってことだろうか?

あれれ。なんかきれいに落ちてるな。もっと醜い文が書きたかったのに。なんか変な感じだな。あれれ。

自殺したい君たちえ



東京、大雪であります。
開店休業状態。しょうがないんで「ダルマ」をロックで頂きながらブログ書いてます。
本日成人式だが、まあイエーッとやりたい奴らはどうしたって元気なので、あまり天候も関係ないのだろうか。
最近の新生児人気名前ランキングなどを見てみると、基本的にほとんどドキュンネームなんじゃねぇの?とか思ってしまう自分ゎおっさんなのだろうか。
「大翔」と書いて「はると」って。国民的有名芸能人がドヤ顔で「心美」などという狂った名前をつけたあたりから、どうやら親たちが国民的に暴走し始めたようだ。
あと「斗(と)」が多いなあ。男はファイトってことですか。しかしながら人の胸倉をつかんだりするのは単なる「蛮勇」なのであって、男は地べたをはいつくばってなんぼですよ。「胸倉つかみ」も「地べた」のキャリアがなければなんの説得力もないっすよ。そういった意味も含めてちょい前の世代は名前に「人(と)」ってつけたんじゃないのかね。
女子は「陽菜」とかが人気だが、なんで野菜っぽくしたいのかはよくわかりませんが。さすがに「ゆな」は「湯女」で要するに「遊女」じゃないの?といった指摘がちらほら出てきて以降、ちょっとは「待ったがかかった」っぽい。
ロック好きの親からは今後、「瑠宇(ルー)」とか「意義(イギー)」とか出てきそうでこわい。

まあとにかく、十代の自殺が問題になっている昨今、ハタチまで「長生き」できた君たちにはおめでとう!と言っておこう。
いつも思うことなんだが、いじめやら体罰やらから「逃げる」勇気ってのがとても重要で、自殺する勇気があるなら相手を「傷つける」勇気に使ったらいいと思う。
そっちの方がとてつもなくめんどくさい問題ってことになるかも知れないが、それでも自分が死ぬよりはなんぼかいいと思う。こういう場合にインターネットを活用すべきなんであって、人を殺傷する方法を知れば、人を殺傷しないで済む方法も自ずと分かるはず。相手の身内が警察OBとかだったらなおさらである。玉砕する勇気があるんなら、敵の社会的地位なんか関係ない。
自分はぶっちゃけ自殺は絶対にいけないとは思ってないが、十代の自殺ってのはどうもいただけない。
いずれのっぴきならない日が来ればそのときに決行すればいいのだし、十代の数年間など捨てたところで後人生に大した影響なんかありゃしねーんだよ!ということは一応、言っておきたい。
つるんつるんでイエーッの成人式を迎えた連中より、なんぼか経験値を積んでるはずである。

で、出来れば識者の方に声を大にして言って頂きたいのが、「チェリーボーイ&バージンの癖に自殺してんじゃねーよ!」ってことですね。
夢だ希望だ未来だ将来だ親の愛だなどのきれいごとなんか、のっぴきならない状況の奴にはなんの説得力もないんである。
「周りの人間に相談しなさい」などと言われたって、「お前セックスしてねーんだろ?」と答えてくれるまともな大人がちゃんといるのか、って話である。
いじめる側ってのは後人生で数人とヤって、おそらくガキまで作るんですよ。それを考えたらあまりにも理不尽なんじゃねーの?ってことですよ。自殺願望に対抗できるものがあるとしたら、それは「性欲」しかないと思う。
暗ーくオナニーして耐えてりゃ、何かいいことがある。かもしれない。
そののちやっぱり「ダメだこりゃ」と思ったら、死ね。よく頑張った。
あとこれはよく大槻ケンヂが書いていることだが、「とにかくバンドをやってみろ」ってこと。
楽器なんか出来る必要はない。もしいじめの定番であるところの、昆虫や排泄物を食わせられたり、人前でのオナニーなどをステージでやってみせれば、場所を選べば百パーセント受ける。ひょっとしたらメンヘラーの恋人も出来るかも知れないよね。

「映画を観る」ってのもひとつのサバイバル。1本観れば120分くらいは長生きできる。人生2時間更新。
それで何が悪いのよ?と言えるハッタリは生きる上で大事。通じなくなったら、手前らで考えやがれ。

すみません

すみません、諸事情により明日はお休み、あさってからオープンとさせて頂きます。

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ