忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯当たり



昨日、一昨日とお休みを頂き、何をやっていたかというと、福島の温泉に行って来たのであります。
大沼郡金山町の玉梨八町温泉。
中古のプジョーで男四人。新宿から紅葉の中を約五時間。カーステからは吉田拓郎。
夕方五時に到着して、風呂。六時に夕食。いろいろな惣菜(山菜中心)をゆっくり食べるとお腹いっぱいになる。
そんでまた風呂。疲れて十時ごろ就寝。朝七時に起きて、風呂。八時半に朝食。いろいろな惣菜をゆっくり食べるとお腹いっぱいになる。そんでまた風呂。宿を出て、また別の風呂。ちょいちょい休みを入れて、トーキョーへ。カーステからはチェッカーズ。すうさい堂に着いて軽く飲んだら、早めに就寝。
もう一週間くらい風呂に入らなくてよくないか?と思った。
生きる基本は湯と食である。煮詰まったらユニットバスに思い切り湯を張って入ればよろしい。それでほとんどの問題解決。

自分は田舎というものを知らないものだから、「集落」を初めて見たのである。
周り本当に何もない。人間関係も濃厚そうである。
泊まった旅館はその集落からもさらに離れている。そこで働く人々は黙々と温泉の管理をしている。
自分のようにジャラ銭を集めてはそれをぶちまけているような生活をしているものからすれば、悠久と言えそうな人生。
昨日から吉祥寺でまた日常に戻ったのだけど、余計なモノが溢れていて、会いたくない人には会わずにすむ東京が住みやすい。要するに自分が「余分なモノ」なんである。
実家に送ろうと思って買った福島産の味噌は、つい大家さんにあげちゃった。まったくもってクズ。

PR

お笑いを一席(コピペ)




「ダメよ~、ダメダメ!」で日本エレキテル連合さんが大ブレイクですが、どうもこのネタどこかで知ってるような気がすると思ったら、11年前に立ち上げたすうさい堂の旧HPに『架空対談・すうさんの部屋』というコーナーがあり、4つほどアップしたうちのネタのひとつがちょっと似てるんである。キャラがひとつのセリフを繰り返すという点なのですが。実際、このネタが一番出来がいいと思う。



「どうも、すうさい堂主人です。
今回のゲストはとてもセクシイで高貴なこの方々、叶恭子・美香さんご姉妹です!」
「どうもー、はじめまして」
「ところでお二人のご職業を確認したいんですが」
「トータル・ライフ・アドバイザーでございます」
「そうですわよねえお姉さま」
「えーと、具体的にはどんなお仕事ですか?」
「トータルにライフをアドバイスするお仕事です」
「そうですわよねえお姉さま」
「それがよくわかんないっつーか」
「要するに試写会やパーティーでお色気をふりまく仕事でございます」
「そうですわよねえお姉さま」
「ざっくりしたお答えありがとうございます。ところであのー、やっぱりお二人は改造人間なんですか?」
「まあ、またこの方は面白いことを。おほほほほほ」
「そうですわよねえお姉さま」
「人をキューティーハニーみたいに」
「そうですわよねえお姉さま」
「自分で言いますか?わははははは」
「おほほほほほほ」
「っていうか恭子さんはどっちかというとフランケンシュタインみたいですよねえ」
「そうですわよねえお姉さま」
「(美香をぶん殴りながら)おい、そこは否定しろよ!このタコ!」
「あああああやめて下さい。すいません僕が悪かったです。・・・しかし無抵抗な妹さんですねえ」
「ええまあ私が自由奔放なのもので、妹の彼氏をしょっちゅう獲ったりしてますから。
ここのところちょっと自分の世界へ入り込んでしまっているようです。
私って少し淫乱なのかしら。おほほほ」
「そうですわよねえお姉さま」
「だから、そこは否定しろっつってんだろうがこのハゲ!(美香を殴る蹴る恭子。しかし艶然と微笑む美香)」
「いやあのもうやめて下さいようっ、話をっ、話をっ」
「ハァハァ、そうですわよねえ。私としたことが。ごめんあそばせ。おほほほほ」
「そうですわよねえお姉さま」
「がっ」
「まあまあ抑えて抑えて。あはあはあは。と、ところであの普段お部屋にいる時はやっぱりマッパ、だったりします?」
「そうですねえ。一番楽でございますからねえ」
「あー、一度家庭訪問に伺いたいですねえ」
「まあこの方ったら。おほほほほ」
「あと10年20年後の自分はどうなっていると思われますか?」
「もちろん、今と変わらないと思います」
「そうですわよねえお姉さま」
「(美香に向かって親指を立てる恭子)ナイス!」
「いやしかし、それはそれで楳図かずおの漫画みたいでちょっと怖いですねえ。脳だけ移植したりなんかして」
「・・・・おほほほ。意味がよくわからないわ」
「そうですわよねえお姉さま」
「(調子に乗るすうさい堂)二人そろって『シリコン・シスターズ』なんちて!」
「そうですわよねえお姉さま」
「だから何なんだよお前は!あたしと一緒にいるのがそんなにストレスかこのノイローゼ女!」
(ヒールのかかとで思い切り美香を殴る恭子。興奮のあまり服がはだけている。そして殴られながらも、微笑み続ける美香)
「うわああああやめて下さい。やめて下さいよう」
「(止まらない)このビッチが!このビッチが!」
「そですわよねえぴいがあぴい」
「いやちょっとあの美香さんから変な火花が散ってますってば!」
「この!この!この!」
「祖ですわよねえ乎姉さま祖ですわよねえ御ねえさまそですわよねえおねえ」

(2003.6.29)

恐怖の最終通告



さてどうも秋に突入したらしく、鳥肌が立つくらい気持ちのいい連休であります。
この時期、本も音楽も映画もじわじわ効くのでお小遣いをたくさん使うべきである。メイジャーと違って、読んでも見ても聴いてもまだ足りない!ってのがサブカルチュアだろ?と挑発してみます。
なぜか70年代官能劇画が大量入荷。ゲスの極み乙女を描かせたら第一人者の三条友美先生!
巨星・笠間しろう先生もやけに充実。『淫獣の森』『恥辱の刻印』『鬼畜と隷嬢(れいじょう)』『欲情肉の鎖』などなど、なんとなくクリスタル以降の世代のボキャブラリーでは思いつかないタイトルが目白押し。内容は全部一緒。
プレミアは付けていないのでよろしくです。新刊書店じゃなかなかお目にかからないよウ。
プライベイトでは某税未納により、いよいよ「差押警告書」が来まして(いつもより封筒がゴージャスだなあと思っていました)、さてどうしよう。くわつはつはつと笑ってみる。現実逃避のため話題を変える。

なんだかんだで話題のルパン三世実写版。積極的にではないが、どれだけアレなのかちょっと観てみたい気もする。
小栗旬のルパン。これに関しては尻の毛を抜かれた国民的ヒーロー「セカンドシリーズの赤ジャケ・ルパン」をモデルとするならば、それほど的外れでもないと思う。
黒木メイサの峰不二子。これも70年代テイストで作るのであれば決して悪くない。でも「国民的オナペット」のふぅじこちゃぁんだと思うと全然違う。みんなこの辺が気に入らなくてやいのやいの言ってるのだろ?このふたつを組み合わせるのが、そもそもおかしい。
浅野忠信の銭形警部。ルパンの好敵手であるところの銭形幸一なのか、ルパンに翻弄される道化のとっつぁんなのか、どっちなんだ?というより、浅野忠信は常に浅野忠信なんである。もっと化けられる人がよかったんじゃないかと思う。
玉山鉄二の次元大介。どのシリーズでもこのキャラだけは殺し屋の風格があったと思うのだけど、ないねー鉄ちゃんでは。イメージに一番近いのはザ・バースデイを始めた頃のチバユウスケ。役者じゃないが。
綾野剛の石川五右門。・・・って誰?スチール一枚見ただけでこれ絶対違う!と思った。
それにしても漂うアパレル店員感。コスプレ映画としても痛いんじゃないか。
ルパンとしてじゃなければ面白いという意見もあるようだが、だったら「ルパン三世」の看板って何なのってことになるわけで、ルパンとして成立してなければやっぱりダメなんである。
あ。っていうかオレが、オレってダメなんじゃん?あ。思い出してしまったよウ。

グルメブログ



お盆も過ぎまして、ブログもさぼっていましたが先週、我々にとって伝説の男が西方から上京しまして、本当に久々に「いせや」なんかに行って参りました。
いや、オサレになって。出してるものは変わらないんだが。吉祥寺のソウルフード、らしいけどべっつに普通の安い焼き鳥である。以前のボロボロの店で飲むのがよかったんだろうね、とか言っても老朽化だからしょうがないか。実は大して思い入れもなかったりして。けどちょっと、なんかなあ、と思わなくもない。物事はやっぱり同じところにはとどまってくれないらしい。
で、なぜか先日、ミート・イズ・マーダー的なノリで焼き鳥食ってると非難を浴びるという夢を見た。
多分、知り合いの女子が急に肉を絶ってベジタリアンになったことが少し気になっていたのかも知れないが、あれですねえ、ライオンは生きるために他の動物を捕らえて食いますね。
新橋のおっさんも仕事帰りに一杯ひっかけつつ焼き鳥をつまみます。それも同じ。生きるため、である。
家庭料理をちゃんと頂くのもいいけど、「生きる」ってそういうことでしょう。
人間なんてろくなことをしないが、食事として提供された動物の肉はちゃんと食べてあげればいいんである。
以前知り合いと晩飯を取ったとき、彼のオーダーは「ステーキをレアで」だったのだがしっかり焼かれて出てきた。
でも彼は「牛のことを考えると文句言えない」と黙って食った。命を大切にするってのはそういうこと。故にメシを平気で残す奴は嫌いだ。
ついでの話だが、最近荻窪にある小さいカレー屋がお気に入り。本当に小さな看板しか出していないのでほとんどの人は通り過ぎると思う。
甘口と辛口しかない(トッピングはある)ごく普通のカレー。自分は辛口しか頼まないけど、うまい。中央線で一番かも知れない。
一人で切り盛りしてる店員の兄ちゃんの無愛想さもいい。

心の闇なべ



佐世保の、友達を殺して死体を切断した少女。
ネットで検索するとすでに顔写真や本名が出回ってる。常々、被害者だけが媒体にばらまかれる不条理さを感じていたので、こういった制裁もアリなんだとは思う。
ただ、親はともかく兄のプロフィールまで公開されているのはひどいのではないかね。自分にとってモラルの境目ってのはその辺である。
ものすごい血統書付きの家系を見ると、ああ、こんな突然変異も生まれるわ、と正直思った。
自分みたいな者から見れば、これだけ文武両道ってのは明らかに異常。親の期待に立派に応えるという劇薬。狂気を育てるには立派な土壌。
心の闇が云々、というより、元来ピュアなサイコパスなんじゃないか。
この娘の心は闇じゃなくて、煌々と明りが照らされてるだけで、そこにはなんにもない。多分。
しかも16才になる数時間前にコトに及ぶという確信犯。

とか書いててなんだかめんどくさいこと言ってるなと思ったが書いちゃったのでもういいや。
ところで私が懇意にしていたクラブがほぼスナック仕様で高円寺に復活した。看板もまともに出してないので詳細は省く。
まったくこの変わり身の速さはすごい。オーナー、ちょっと尊敬する。ここでまた溶けて流れそうなDJなどやります。
ちょっと遠くなったが、続けるのは立派なことだと、一応。
このハコで(旧)観たライブで最も印象に残っているのは、自らの手首をノコギリで切って病院に運ばれた「悪霊おばけ」クンだろうか。今どうしてるのかと思えばまだやってるらしい。
このくらいココロノヤミを開放できれば、人なんか殺さなくてもいいのになあ。

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ