忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

すうさい堂は閉店しました。17年間ありがとうございました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっそのこと解散してくれ欅坂



先ほどウェブサイトの取材があり、ブログを読んで頂いている様子で、「まあ本のことは一切書いてないですけど、わはははは」と和やかに進み、そういうわけでまた本とは関係ないことを書く。
ちなみに5月3日に高円寺フォースで『俺達は字が読める!』というブックレビューのイベントをやるのですが、連休にわざわざ足を運んでくれる人もほぼいないでしょうけれどもよろしくお願い致します。相方は厭世大王のポーキー・ラモーン。ゴールデンウィーク・ファックオフ!
http://fourthfloor.sub.jp/schedule/index.php

いや前回「とんねるずみたいなもん」とか書いてしまった欅坂46なのだが、そんな生易しいものではなかったようである。たいへん申し訳ございませんでした。
「今後はリアルな不協和音が起こる」とか書いた矢先に、メンバーの一人が体調を崩し長期休暇。
今泉佑唯という笑顔キャラで、人気は五本の指に入るんじゃないかと思うのだけど、そんな子でも折り合いがつかなくなるほどハードな日々だったということだ。
ちなみに先日のMステ出演時は口パクも放棄した鬼気迫るパフォーマンスで、完全にPVを凌駕。
休業中メンバーのポジションは埋めずに空けている、というスタンスには思わず涙腺がゆるんでしまうのだった。しかし平手ちゃん、どこまで行く気なのか?

きっと楽曲としては『二人セゾン』なんかの方が名曲なのだろう。
ただ自分も含む多くは恐らく、『サイレントマジョリティー』『語るなら未来を・・・』『不協和音』のようなガーン!と来るものを期待しているのだ。
(しかしアイドルの歌詞に「抹殺」という言葉が出てくるなんて前代未聞。案外、秋元康の方が引っ張られてしまったんじゃないだろうか)
非常に残酷なリクエストだと思うのだが、それにキッチリと応えるメンバーたちがすごい。
もともとAKBや乃木坂に憧れてアイドルになったのだろうけど、まるで違うグループになってしまっている。時にてちはまだ15歳。
同じことを同じ年齢の男子アイドルがやったところでまったく響くわけがなく、なぜかというとこの時期の男は全部バカということを我々は知っているから。
女性アイドルが必死に食らいついていく姿が素晴らしく、しかも痛々しい。
自分にとってアイドルとはたいへん「圧が強い」もので、特にももクロの「アイドル圧の強さ」はちょっとついていけなかったのだが、欅ちゃんは「あっこれならいいんじゃない?」とか思っていたらいつの間にかズブズブと。あっテレ東レギュラー番組の「ド素人っぽさ」もいい感じ。
あまり書きたくないんだが、「セックス・ピストルズの最盛期ってこんなだったのかな?」と思わせる高揚感が確かにある。書いちまったな。思いっ切り恥ずかしいなこれ。
時にてちはまだ15歳。ちょっとがんばりすぎじゃね?このままがんばってると本当にボロボロになってしまうのではないか。
いまのところ匹敵するメンバーもおらず、ひっじょーに繊細なバランスの上でグループが成り立っている。ゆえに目が離せず、我々はさらに「もがき苦しむ欅坂が見たい(特に平手友梨奈)」という残酷な期待をする。最悪である。
ピストルズはデビューから二年で解散。ってことは欅坂も、もういいんじゃないか?と、思ったりもする。
てちにはいっそのこと引退してもらってもいい。時にまだ15歳。


PR

欅ちゃん最高かよ



いつも殺伐としたことを書いているので、今回はかわいらしいものについて書く(なので「ぶっ殺す」とかは使用禁止)。
欅坂46の新曲『不協和音』がメガヒット。PVですでに何十回も見たが、鳥肌もんのカッコかわいさである。
「アイドルとは思えない」とか「アイドルの壁を破った」とかの声もあるけれど、それは「アイドルという枠組みがまず存在する」という条件があるわけだから、彼女たちの曲は紛れもなくアイドルソング。
『不協和音』の歌詞もここまで圧が強いと、ファンタジー性を帯びてくる。ほらやっぱりアイドルソングだ。
(ちなみに「欅はロックだから」とか言い出す親父たちは確実にアホなので、シカトして下さい)
少し前に欅坂のことを書いたときは本当に何も知らなくて、ナチコス騒動のついでに見た『サイレントマジョリティー』のPVがあまりにも鮮烈だったもんで、以降ネット検索「欅坂」でタダ見をしまくっているという次第。
いまから考えればナチコスなんてどうでもよくなるくらいの、カッコかわいさである。
特にフロントに立つ中学生・平手ちゃん(てち)は「山口百恵の再来」との声もあり、デビューから殺し屋みたいな眼光ではあったが、最新曲ではいよいよ全身に殺気を帯びてきた。
もともと白目が多いのである。
当初はてち以外はみんな同じに見えたのだが(なんせ衣装が全員同じ)、最近になって全員の顔と名前が一致するようになった。ついでに「欅」もそらで書ける。はは。はは。
ちなみに誰が押しメンとかは「おまえみたいなキモいのがなにを言っとるのだ。死んでしまえ。いや、ぶっ殺す(あっ書いちゃった)」とか言われるので非公開です。
彼女たちの帯番組もチェックしており、それを見ると本当に普通の子たち、あるいはひょっとしてバカかな?と思ったりするのだが、そんな女の子たちが一丸になると誰よりもカッコいい、すごいことができるということに、おっさんは少し涙ぐんでしまうのだった。
ちなみに番組の収録中に「あたしかわいくないよ。だってみんなかわいいんだもん」と泣いちゃったメンバーがおり、それを見て以来「この子も押す」と決定。
かわいい女子が「あたしかわいくない」と言って泣いてしまうことほど「かわいらしいこと」がこの世にあるだろうか?

少なからずプロデューサーの秋元康氏は悪い意味で商売人呼ばわりされたりしているけど、本当にそうなんだろうか。
他のJポップの歌詞と比べてみればその差は一目瞭然。しかもAKB グループの全作詞をしているので、めちゃくちゃ働いている。
誰かは忘れてしまったがある作家が「儲かってますね、と言われるが、儲かるとは労せずに収入があるということなので、自分はただ働いているだけだ」と書いていた。それと同じではないか。
彼の場合、詞が先行なのか曲に詞をつけるのか知らないけれど、曲先行ならば『不協和音』のようなメロディーによくこの詞が乗せられるもんだと思う。歌うのも難易度が高そうである。
もともと秋元Pはとんねるずあたりに「世を憂う男気ソング」みたいなものも歌わせていたので、欅坂はそれのアイドル版と考えてもいいと思う(AKBの『ビギナー』なんかもその系譜)。
しかし『サイマジョ』~『世界には愛しかない』~『二人セゾン』で『不協和音』という流れはかなり練られたバランスでリリースされている。AKBみたいになんでもありってわけじゃないのだ。
「説教臭くて嫌い」というアンチもいると思うけど、自分はかわいい女子に説教されるのはやぶさかではない。

で、「アイドルは今しかない!」のである。
現在は一丸となって絶好調だが、今後は確実にリアルな「不協和音」が起こる。
それは詮無いことなのだが、ゆえに今どんな形でも追いかける必要があるということだ(遠まわしに言ってみたわけだが、お金を一円も落としてないということに関しては、本当に申し訳ございません)。
しかしリアルタイムで欅坂はよかったなあ。長生きはするものだなあ。
「僕は嫌だ!!」今年上半期はこれっしょ。
ところでこの決めゼリフについて「てちとねるではテンションが全然違う」とか言い出す奴らがいると思うのだが、人はそれぞれバラバラなんである。違っていていいのである。一体歌詞の何を聴いているのか?
そもそもアイドル(長濱ねる)がかわいくて、一体何の文句があるというのか?不思議なことである。
『不協和音』は振り付けも激しくて、手の動きなんか早すぎて何が何だかわからないよ。ズブの素人がここまでのパフォーマンスに到達できたということも泣いちゃうポイントだ。あと百回くらい見ようっと。


UnKnown THEATER、始動



ようやく詳細がわかったのでやっと書けるのである。
高円寺に「UnKnown THEATER」という映画館がオープンします。
これは俺とか俺ら(よう!よう!)とかの間でお馴染み、「4th」のオーナーが執念で作った自主制作を中心に上映する劇場なのです。
インディーズとはいえ、ほぼほぼ職人のような作品が並ぶ中、日曜大工感覚でとんてんかんてんと作ったすうさい堂のゾンビ短編を三本上映。釘とか緩んでても気にすんな。

2月15日(水)
『すうさい堂式リビング・デッド三部作/御祝儀上映会』
【上映作品】
「毎日ぞんび~everyday of the living dead」
「LIVING DEAD★COCKTAILS」
「SUGAR PUFF LIVING DEAD」
+マル秘おたのしみ特典映像つき!

open/19:30
start/20:00
¥1300+1drink(¥500)

アンノウン・シアター(全40席)
杉並区高円寺北2-21-6 レインボービル3F(1Fはワイエスホーム)
JR高円寺北口/徒歩2分/純情商店街内/磯丸水産前

で、電話は?まだないって?わちゃあ、ということですが、未見の方は作品を、「もうみあきたよ」という方は劇場を見にいらして下さい。社長の情熱には頭が下がります(本人は全然映画マニアじゃない)。
店のことを全然書いてない気がするが、全然書くことがないのである。店舗よりもネットのほうが訪問者が多いという現実!これがゲンヂツ!
さて景気付けに、二作目『COCKTAILS』で楽曲を使わせて頂いた「BOBBY’S BAR」のカッコいい動画を。
これは素人ゆえにバーカウンターのノイズをすべて拾って録音してしまった、似非モキュメンタリー風(もう何がなにやら)作品。
ギタリストのナオヤ氏から「もっとまじめにやれ」と怒られた問題作でもある。
三作目『SUGAR PUFF~』は初めて喋らないゾンビという正統派を作ったつもりがやっぱりこんなんなったという。女子がたくさん出演していてガーリーだから、つうことでこのタイトル。
伝説的ノイズバンド「GRIM」の独逸ライブツアー参加など国内外で活動する、いまいちばんイケてるノイズパフォーマー「REMO」さんもゾンビ女子として白目剥いて出演しています(も、もったいねえ・・・)。



そしてHP。http://uk-theater.com/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだだ!!

勝手にしやがる。



海が嫌いなら、山が嫌いなら、都会が嫌いなら、勝手にしやがれ!というわけでシン・ネンドからのすうさい堂は勝手にやることに致します。
22歳頃に描いた絵を売るという暴挙。もう普通のことをやっていても無理なんで。
状況的には実家のコタツの上で悶々と制作していた代物。そいうったドヨン感は出てますがだから何なんだ。
自分的にも痛いことをやっているなあという思いがしなくもないので、一応いいわけなども少々。

去年、連続殺人鬼たちが残したアートを展示した「シリアルキラー展」というのに行ったのですが、達者な人は本当に達者。ただもうチャールズ・マンソンのバカが描いたとしか思えない絵や、殺人ピエロとして有名なジョン・ウェイン・ゲーシーのド下手な絵を見るにつけ、「この人たちはネームバリューだけで作品を発表して売っている。ずるい」と、つくづく思った。人殺しの才能とアートの才能は比例しない。
すうさい堂も14年目に突入。だったらおれが同じことをやってもいいんじゃないか。

あと、路上で見かける「みつをライク」なポエムを色紙に書いたり、「あなたの目を見て浮かんだ言葉を書きます」とかやってる不愉快極まりない奴ら。どうせ「目が死んでます。あんたの人生はクソです」とかは絶対に言わないんだ。
他人の手法を丸パクリして、自己満足を得るために、町で一瞬の生ぬるいコミュニケーションを求める奴ら。
しかも家賃要らず資材要らず仕入れ代要らず。己の感性のみで勝負(本当は人の借り物)、って、だんだん書いてて腹立ってきた。
であるならば、すうさい堂は家賃も払ってる立派な路面店(「隠れ家的」と書かれることが度々あるのだが、こっちとしては隠れてる気はさらさらないんですけれども)。
だったらおれが同じことをやってもいいんじゃないか。

というわけです。
いま考えたらバウスシアターという劇場は、吉祥寺でも指折りなへんてこスポットだった。
それがなくなってしまったらもうあとは「おしゃれカフェ」「素敵スイーツ」「かわいい雑貨屋」「俺の一押しラーメン」みたいなのばっかじゃないか。
こうなったら「へんてこスポット」として続けるしかないんじゃないか、と。新作も描くしかなくなってきたのだ。
ハナコ、ポパイ、散歩の達人、ぴあ(の吉祥寺特集)、どんとこいですよ。本当に載せたいのはこんなのではなくって?
なんかすごく鼻息が荒い文章になってしまったのでもう終わりにします。本当はアップするの嫌だなあ。
※これらの原画になります。⇒http://suicidou.fc2web.com/SuicideMuseum/menu.htm

最後のすうさい堂13周年記念は、1月13日金曜日の高円寺フォースでのイベント『FRIDAY THE 13TH』です。DJですがホラー系の楽曲が回る予定。よかったらどうぞ。http://fourthfloor.sub.jp/

12月23~25日の売り上げは¥0



今年の営業も本日で終了。本当しずか。しずかでいいなあ。
いよいよ進退窮まったという感じで、もうあかんです。
というわけで来年からは開き直ってヘンなことを始めます。お正月中に模様替えをするのです。
と、書いてしまうともうやるしかないなあ。
結局んとこ、自分は商売なんかにはまったく興味がないのであった。
ただ「目利き」をやりたかっただけなのだと思う。そりゃグダグダになります。
それにしても、青春ノリでわいわい商売してる奴らがムカつく。どうせ「俺らの王国」とか言ってんだろ。
まともな人生あきらめた者が店とかやるべきである。そうだそうだ。
そもそも自分の場合「店やってるのとやってないのとどっちがマシか?」という選択を「やってるほうがマシ」ほうに張ってるという理由だけで、続けている。
ココはこれでも自分と世間様との重要な繋ぎ目なんである。
ブログもしこしこ綴っており、最近は映画のことしか書いてないのだけど(今年は百本くらい観た)、要は「立派じゃないけど面白いもんがこんなにありました」と、言いたいわけです。
わっちゃあ、なブツでも世の中に出回れば触れられるべきであると考えているので、そういうものは本でも映画でも音楽でもすうさい堂さんが拾う。えれえ、おれ、えれえなあ。
顰蹙覚悟で書いてしまうと、ザ・ビートルズさんは立派な音楽家だが、ロックンロールとしてはまったく響かない。恥ずかしながらこれが基本理念だったりする。

年明けは5日から開けます。
1月13日の金曜日はおなじみの高円寺4thで、【すうさい堂13周年記念DJ/FRIDAY THE 13TH】(まだひっぱる13周年)をやるです。ホラーやサイコ系の楽曲を回します。あと一名、だれかDJやらないかなあ。
それと、いろんな不手際により現在パソコンへの写真投稿が出来なくなっているので、さすがにいま使っているボロXPから(わはは)もうちょいまともなやつへ乗り換えようかと考え中。
今月発売されたムック『黒猫マニアックス』(白夜書房)に、当店とヂル会長が掲載されています(表紙の一番右側に写っているのが会長です)。
添付ファイルが開けなかったので、見ないで「あ、オッケーす」と載せてしまったら、営業時間が思い切り昔のでした。間違ってます。いやあわりいわりい。
と、そんなところで。今年は久々に『狂い咲きサンダーロード』が劇場で観られてよかったなあ。
仁さんのあまりにも「生き生きとした言霊」には観客から思わず笑いが漏れていました。
改めて観ると、ほとんどのセリフを覚えてしまっている。まあ、バカみたいなことしか言ってないですし。
個人的には映画がものすごく刺さった年で、本年度に鑑賞した作品だけでも「こころのベストテン」が出来るくらい。こんな感じ。

「ヘイトフル・エイト」
「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」
「ペイン&ゲイン」
「フォーリング・ダウン」
「スーパー!」
「マーダー・ライド・ショー2(デビルズ・リジェクト)」
「ホット・ファズ」
「ラリー・フリント」
「グリーン・インフェルノ」
「オデッセイ」

最後に仁さんでご挨拶。ガムをくちゃくちゃ噛みながら、
「今年もお世話になりましたーーーーーッと!」

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:



メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ