忍者ブログ

すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。

【すうさい堂最新情報/極私的ツイッタァ】 ■■ 2017年10月13日(金)13時より移転オープンしました。セール中につき1000円以上お買い上げで20%オフ(11/12更新)、100円均一本はすべて半額です。■吉祥寺本町1-29-5 サンスクエア吉祥寺201 ■0422-27-2549

マリアンヌの下僕



キノコホテル熱が高じて、先日は『キノコホテルな夜~マリアンヌの下僕』なる遊戯会をやってきまして、相変わらず動員はしょっぱすぎですがいいんですいいんです。最近はマリアンヌ東雲、などと呼び捨てにすることがおこがましく、「マリアンヌ様」あるいは「支配人」と呼んでいる、正しき胞子です。
突然の先祖がえり&完璧なコスプレという点で、キノコはキャロルに近いと思う。
で、キノコの楽曲を「昔の歌謡曲と同じ」などという人は、ザ・ジャムが登場したときに「ザ・フーと同じじゃん」とせせら笑ったプレスの感性と同類である。
それわともかく、我ながら素晴らしいと思ったDJリスト。

BATMAN THEME/Neil Hefti
THE LAST RACE/Jack Nitzsche(DEATH PROOF opening)
業火/キノコホテル
NO MORE HEROES/The stranglers
PENETRATION/Iggy&the Stooges
I HAD TOO MUCH TOO DREAM/The Electric Prunes
ROCK LOBSTER/B-52's
モデル/ヒカシュー
女を忘れろ/巻上公一
東京は私生児/カルメン・マキ
えんがちょ/秋吉久美子
荒野へ/キノコホテル
クールな恋/ゴールデン・カップス
真夜中のエンジェル・ベイビー/近田春夫&ハルヲフォン
CHICK HABIT/April March(DEATH PLOOF ending)
キノコホテル唱歌(追憶version)/キノコホテル

いじょう。単に記したかっただけ。多分二回目は無い。
PR

キノコホテル満員御礼



先日はお店をチョットダケ早く閉めて、キノコホテル実演会に行って参りましたの@新宿ロフト。
ロフトといえばあーた、二十年以上前の西新宿にあった頃に時々通っては、スワンキーズやあぶらだこや赤痢やディップ・ザ・フラッグや割礼やウイラード(このバンドに関しては全く聴きかえしたくなる衝動が皆無という不思議)など、いまや伝説級のライブを体験することが出来ました。観たハコが記憶違いだったらごめんあさせ。
歌舞伎町に移転してからは、十年位前にTHE 5.6.7.8s(ゴロッパチ)を観て以来。
最近のバンドはどうも口に合わなくてと思っておりましたところ、今年のお正月から急にはまったのがキノコホテル。きっかけは動画サイトにおけるライブ映像。痺れまくりました。
昭和歌謡/GS的な音楽をやるバンドは山ほどおりますけれども、いわゆるガレージ・パンクとはかけはなれたエレガントさを持ち合わせており(コーラスワークがきれいetc)、なおかつ故・渋谷系的オサレさんに一発かますような下世話さもあり、メジャーで活動するバンドは違うわ、と。
かつてのミッシェルのような生き急ぎ感も伝わり、これは追いかけなければ、と。
何度も書きますが、いいバンドほど規制が多いものです。なんでもアリで楽しい!なんてのは単に音楽好きな人びとであって、それはロックンロール・バンドではございません。
その点キノコホテルはマリアンヌ東雲支配人による従業員への厳しい指導のもと、たくさんのルールがあります。アルバムタイトルに全部「マリアンヌの~」を付けるとか。
それにしても『マリアンヌの誘惑』『逆襲』『呪縛』の絶妙にハードになっていく流れは、最盛期のストラングラーズに近いものを感じます。
カヴァーのセンスも図抜けていて、平山美紀、カルメン・マキ、大原麗子、アーント・サリー、休みの国、マイナーGSのリンガースからゴジラ対へドラ、『山猫の唄』『謎の女B』といったカルト中のカルト歌謡まで。
椎名林檎との類似も指摘されているようですが、あちらはこんなに掘り下げてはくれません(だってフェイバリットがベンジーとニルヴァーナ・・・)。

さてライブ会場の客層はバラバラ。自分より年上であろう殿方も多い。
メイド風衣装の従業員とスケスケでハレンチな衣装を纏った支配人(本音を言えば揃いのミリタリーのワンピースで見たかった・・・・じゃなければ今回のツアーポスターのようなセーラー服でもよかったな!)。
ジュリエッタさんのブリブリベース、ファービーさんのパワードラム、ケメさんの「悪魔なファズ」ギターと、支配人のキーボード&女デーモンなボーカルが、うねりまくっておりました。そのグルーヴはインスト曲にもこってりと表れ、自分踊れないんで、じっくり聴いてしまいました。
「ルパン三世1stシリーズ」の素晴らしいスコアを作った山下穀雄のテイストをベースに、さらにパンキッシュに加速させた感じというか、たしかに今までありそうでなかった音楽だと思います。
「顔を蚊に刺されました~」とおっしゃっていたジュリ島従業員に強く萌え、でした。

そして昨日の重要なニュースとしては、「シーナ&ロケッツ」のシーナさん死去(61歳)。
普通年齢とともに(特に女性は)洗練されたり方向転換したりするものですが、シーナさんは最後までミニスカ&網タイツのビッチなファッションで貫いた。それだけでも偉大であります。
実際のところ「レモンティー」と数曲しか知らないですが、シナロケといえば「レモンティー」、日本における「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」みたいな超スタンダードを残しただけでもすごい。
最期は「ユー・メイ・ドリーム」を聴きながら逝ったそうで、しかも聖ヴァレンタイン・デイ。
不謹慎を覚悟で言えば「カッコよすぎ」。考えてみればシーナ&ロケッツも自分たちに厳しいルールを強いた、ブレないロックンロール・バンドでした。







↑本当はこっちがオリジナル。

洗脳ダメよーダメダメ



Toshi著『洗脳 地獄の12年からの生還』(講談社)、読了。
テレビでも話題になったがいやーすげえ内容ですな。搾り取られた金額が合計10億以上。
何よりもX JAPAN再結成で大観衆の前で歌っていたと思えば、洗脳セミナーに監禁されて罵詈雑言を浴びせられた上に殴られ蹴られるというわけのわからない循環。これだけでも頭おかしくなりそう。
大人気ロックバンドのフロントマンが消費者金融を駈けずり回され(最後の方の会社からは融資が通らない)、デパートや老人ホームにドサ回りをさせられ、元アイドルの嫁は鬼のように金を運べと脅す!
ヨシキや周囲の人々との交流によって洗脳が解けていく。X JAPANの音楽は今も昔も理解できないが、さすがに戻ってきてよかったねと思う。
そして洗脳セミナー主催の男はウェブサイトを続行しており、いまだにCDを売ったりライブをしたりしているらしい。悪はなかなか滅びない。ちなみにこのサイトを閲覧すると彼に広告収入が入るようなので、見ないほうがいいです。
Toshiの本名が「出山利三」というのもなかなか衝撃的であった。
それにしても、なんであんなにつまらんヒーリング音楽とやらに心掴まれ洗脳されてしまうのか。
一連のジブリ作品にも、相田みつをにも、トイレの神様にも、世界の中心でうんたらにも心動かされたことがない自分はそんなものに絶対洗脳されない、大丈夫という自信はとりあえずある。

音楽ビジネスでやっていくには、繊細な人だったんだろうなと思う。
それと対照的なのが、内田裕也とか萩原健一という生きものである。
最近この辺の人たちのCDを好んで聴いておる。ショーケン『DONJUAN』『デランジェ』は甲乙付けがたい名盤。
誰にも似ていない歌唱法。よく、とんねるす石橋が真似していて何なんだろう?と思っていたのだが本当にそんなんでした。そしてライブにおけるショーケンはキング・オブ・エアギターである。
んで、内田裕也『ア・ドッグ・ランズ』。長いキャリアを誇りながら、オリジナルだけで構成したアルバムは78年のこれ一枚(?)。裕也氏はこのブログでよくネタにしているような気がするが、まあその、ネタにしやすいんである、シェケナベイベー。
ジョニー大倉プロデュース。作家陣に桑名正博、沢田研二、近田春夫、かまやつひろしなど。
一曲目・桑名作の『パンク パンク パンク』。まるっきりパンクじゃないグッド・オールド・ロックンロール。
ジュリーも歌っている『決めてやる今夜』は、ぐっとテンポを落とした裕也バージョンのほうがいい。
阿木&宇崎コンビのまるっきりエルヴィスな『ONE NIGHT ララバイ』。ミッキー吉野作曲の『野良犬ブギ』はクールなシャッフルの名曲。
レナウン娘のCMソングと自動車ショー歌をミックスさせたような、『いま、ボブディランはなにを考えているか』を作って兄貴に歌わせたムッシュはさすが。
『俺は最低な奴さ』は自伝のタイトルにもなった名バラッド。
歌唱力云々はともかく、どこを切っても内田裕也という人間がいるという意味でもこれは名盤。
というか、このぶっきらぼうな歌い方って全然悪くない。
フィクションじみた歌詞をテッテ的にカッコつけて歌いそれが決まる様も、今のバンドマンには薄くなってきた魅力。
(しかし鮎川誠も柴山俊之もエンケンも還暦を越えて、いい塩梅の「大人のロック」をやっているのはクレイジーのケンさんくらいしか見当たらなくなってしまった)。
80年前後の、いかにもなプロがバックを勤めるフュージョンっぽい感じの音も昨今は少なくなってきたような。
ある意味、このちょっとお水っぽいアレンジが日本のロックの王道であった。日本にパブ・ロックはないが「スナック・ロック」はあったんである。
どうやら本物の不良が音楽をやると、スタンダードなロックンロールに帰るらしい。
マフィアが好むミュージシャンもマリリン・マンソンじゃなくて、フランク・シナトラなんである。

明日発売の東京ウォーカーにすうさい堂が載るらしいです。
そして今週は恐らく開店以来始めてのお休みウィーク!今週あとは30(木)と11月2日(日)しか開けてませんのでご容赦!





フェイク、ギミック、キャロル



『燃えつきる キャロル ラストライブ』のDVD鑑賞。
いきなり日比谷野音のステージが燃えてる。どういう経緯か知らないが、マジの火事になってるオープニング映像に大笑い。
キャロル伝説のラストライブ。動く彼らはとにかくカッコいい。
完璧にベースを弾きながら歌う永ちゃんも、リードギターの内海利勝もとてもカッコいい。
しかし、矢沢永吉という人はすでにこの時点で完成している。あの独特のトッポいイントネーションによる口調は、我々が常用している日本語とは違う。たぶん北京語と広東語くらい違う。そしてすでに「次を目指している」姿がある。
それに比べて、悪ぶっても繊細さがどうしようもなく透けて見えてしまうジョニー大倉。とことん不器用な人だ。(彼の言い分『キャロル夜明け前』も読んであげて!)
今でこそこのタイプのバンドはうじゃうじゃいるが、1972年にまっさらな状態でこんなバンドを見たから、みんなびっくりしたんだと思う。不良の兄さんたちは「俺たちの音楽だ!」と狂喜し、インテリたちは誰もやらなかった原点回帰と、その思想性のなさに衝撃を受けた(と思う)。
はっぴいえんどや頭脳警察や村八分などの「知性のロック」とはまるで違う、誰でも共感できてかつ、今まで日本においてまともに取り組もうとした者がいなかったスタイル。
GSにしてもバンドが本当に目指していたものはサイケデリックやスウィンギン・ロンドンなど当時のモード音楽で、オールディーズのロックンロールまで遡ろうとはしなかったようだ。
ロックは英語か日本語かなんて議論も、ジョニー大倉によるチャンポン歌詞であっさりケリがついた。以降のロックバンドはすべて、このスタイルを踏襲することになる。
純粋な意味での「日本のロックンロールバンド」を選ぶとすれば、結局キャロルとルースターズってことになるんじゃないか、という気がする。

黒光りする四人は、若くて青くて切ない。そして、ヒリヒリしている。
長髪フォークの時代にリーゼント&革ジャンで登場した戦略性(このセンスをバンドに持ち込んだのはジョニー大倉)。
トータルイメージとしてのセクシーさでは70年代ナンバーワン。ルックスってのはやはり大事で、あのファッションだからこそ、彼らのバタくさい楽曲が引き立つ。
取り巻きのバイクチーム・クールス。「警備」としてステージ上を我が物顔でうろうろしている。
とってもうざい。明らかに必要ない。だがその胡散臭いギミックが当時っぽい。
分かりやすくワルっぽい演出も含めてキャロル。語りまくる岩城晃一。どこかに舘ひろしもいるはず。

つまりコスプレでフェイクなんである。今のバンドがまるでわからなくなったので(まず「かまってちゃん」が理解できない)、ユーチューブで「キュウソネコカミ」「カナブーン」「感覚ピエロ」「赤い公園」「サイレントサイレン」「凛として時雨」「グッドモーニングアメリカ」等々検索してみましたが、なんちゅうかな、内容が「等身大の僕ら」だったり、妙に内省的だったり、のびのびまっすぐだったりして、なかなかフェイクを仕掛けてくれない。
狼マスクのバンドの曲は、ごくフツー(あれは「ふなっしー」みたいなもんじゃなかろうか)。
ライブで姿を見せないというフェイクを使っているバンドの曲も、ごくフツー。
「ゲスのどーのこーの」という、かましてきたバンド名の割に曲はごくフツーにおしゃれ。
サブカル女子やスマフォやJ-POP を揶揄しても「卑近だなあ」くらいしか思わないし、「ツイッターで炎上」とか歌詞にしちゃうのもいかがなものか、などと言ってるのもおっさんだからなのだろうか。しかし毒を吐いてもその程度?と思ってしまうことも確か。
一撃必殺ってのは結局、「かわいいあのコはルイジアンナ」とか「こんな夜にお前に乗れないなんて」とか「おれはただお前とやりたいだけ」とかの、アホみたいに単純なフレーズだったりする。
フェイクが決まるのはホンモノだから。「フェイク」や「フリーキー」や「フランティック」などの意味/語感が似合うのがロックなんである。
「フツーの音楽」をやる人たちは「フレンドリー」でも追及していればよろしい。




解禁すんな



8月も本日でおしまいですが、今年の夏はレゲエであった。といっても別に三木道三にハマッていたわけではない。
ルーツ・ロック・レゲエである。ピーター・トッシュの『解禁せよ』のジャケットに「うわ」と思ったあたりがとっかかりで、別にこの俺様がジャメイカーン!とかトロピカーナ!とかのノリでキャッキャッしていたわけではない。
今まで手付かずのジャンルだったのだが、ジョー・ストラマーやジョン・ライドンの感覚にようやく共有できるようになったというか。
クラッシュは『ポリスとコソ泥』『プレジャー・ドロップ』などのカバーを残しているし、ライドンはレゲエフリークを公言している。ストラングラーズは最強のパンク・レゲエ『ナイスン・スリッジー』を残しているし、セルジュ・ゲンスブールもレゲエのアルバムを発表している。スリッツやスペシャルズや初期ポリスもレゲエの影響大であり、思えばいくらでも入り口はあった。
パンクとレゲエは舎弟と兄貴分みたいな関係でなんである。
さらにレゲエの中古市場がかなりお安いものだから、スティール・パルス、バーニング・スピア、カルチャー、アスワド、サントラ『ロッカーズ』『ハーダー・ゼイ・カム』、ホワイトレゲエのUB40やニューエイジ・ステッパーズなど、平均600円くらいで入手。最近すうさい堂のBGMはレゲエばっかりです。
和製レゲエの最高峰はPANTA&HALの『つれなのふりや』だろうか。

ボブ・マーリー&ウェイラーズに関しては、ほとんどの人がベストから入っていくと思うのだけど、どうもマイルドに編集されているので、ロッカーとしての彼のカッコよさがあまり伝えられていない気がするのである。
歴史的名盤とされる『LIVE!』もウェットすぎて好きじゃない。「ノー・ウーマン・ノー・クライ」で湧き上がる大合唱とか。スタジオ版での「小品」というくらいの感じがちょうどいい。
全部聴いたわけじゃないけど、オリジナルを追っていくのがいいと思う。さすがにボブ・マーリーは視点がシビアなので『キャッチ・ア・ファイイヤー』『ナッティ・ドレッド』『ラスタマン・バイブレーション』などは、とてもひゃっこい感覚でクールダウンさせてくれる。『バーニン』はトロピカル多いよね。
アイルランドのパンクバンド、スティッフ・リトル・フィンガーズには『ジョニー・ワズ』の名カバーがある。鳥肌もんである。

あとこれは自慢していいと思うぽよなのだが、ブリティッシュ・レゲエの名盤、マトゥンビのファースト『セブン・シールズ(七つの封印)』も持ってるのである。日本のみのCD化ですでに廃盤、アマゾンにも出品されていないといレアもの。ちょっと高かったです。
レゲエを超えたスピリチュアルかつポップな内容で、自分なんかが持っていていいのかしらとも思うけど、部屋を真っ暗にして聴きたいような、なんつーかすごい音楽。
実は内田裕也主演の『餌食』でガンガン流れていたのがこのバンド。裕也氏も当時、これ聴いてぶっとんだんだな。
動画サイトにも数曲アップされているので、ポピュラーに関してはこの世にどレア音源なんてほとんどなくなってしまったけど、パソコンじゃなくて自分のプレイヤーで聴きたいかどうか、というところが重要。
音楽とは手に取れるもんである。
ラスタファリズムの背景とか全然わからないが、70年代、パンクとともに世界中を瞠目させたレベル・ミュージックがレゲエ。生粋のレゲエファンとはまるで違う捉え方をしていると思いますが、何にせよ自分、パンク上がりなんで。っていうかまだ上がってないんで。
ところでやっぱり大麻は解禁しちゃダメだと思う。特に車社会とは相容れないということを、先日の脱法ハーブの事件が証明している。
Don't LEGALIZE IT.















調子に乗って五枚も貼っちった。あとで自分が見たいんである。

Copyright © すうさい堂の頭脳偵察~ふざけてません。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[07/02 ポーキー THE ピラニアのロレンス]
[06/21 すうさい堂]
[06/21 美澄]
[06/04 すうさい堂]
[06/02 nene0716]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すうさい堂主人
性別:
男性
職業:
古本すうさい堂
自己紹介:
自称「吉祥寺の盲腸」、すうさい堂のだらだらした日常の綴り。
本を読むという行為は隠微なこと、悪いことを覚えるためのモノ。

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-29-5
サンスクエア吉祥寺201

0422-27-2549

(2017年10月より移転しました)

【営業時間】
月・木・金・土・日・祝日/13時~20時
【定休日】
火曜・水耀

東京都公安委員会許可304420105129号

メールはこちらまで suicidou@ybb.ne.jp

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ